2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの日にか

今年も白山少年自然の家でお泊り保育を行いました。 三方岩登山やバーベキュー、岩魚のつかみどりなど自然の中でいっぱい遊びました。 馬場幼稚園の年長組がこの施設でお泊り保育を始めて もう20年がたちました。 何時も引率や、指導をしてくださる武田先…

嬉しいことがいっぱいの夏祭り

馬場幼稚園の夏祭り始まります オープニングは もみじ太鼓の演奏です 浴衣を着た子ども達が勢ぞろいをして、演奏をききました。 たくさんの卒業生が集まってくれましたが、また昨年より一回りたくましくなっていました。 転勤のためにお引越ししたハナちゃ…

夏祭りのこと

7月21日に夏祭りを行うために、実行委員のお母さんたちが、連日、集まって準備をしておられました。 ゲームコーナーは例年いろいろなテーマを持って、準備をしているようですが 今年も絵心のある方の指導の下、大きなお城を作られました。 幼稚園にスペ…

お泊り保育だから

年中組のお泊り保育 の最初に年長組の子ども達も参加し野崎牧師先生と礼拝を守りました。 梅雨の真っ只中、お天気が心配されましたが、まずまずのお天気となり 川や海に行くより、一番安心で遊べる幼稚園で 思いっきり、子どもたちと遊んでみようと思いまし…

1泊3日のお泊り保育のために

梅雨まっ只中のお泊りごっこはお天気とにらめっこです。 日本列島が水害と猛暑に包まれている中で、年中組のおとまり保育がスタートしました。 金沢はもうすぐ雨が降り出すという天気予報でしたので、海も川も駄目! しかし、どうしてもあきらめきれず、先…

豆画伯

幼稚園では食べ物を見ながら果物や、野菜、魚の絵を描いています。 好きな果物をたくさん描いたり、家族で楽しく食べているのを描いたりする子がいました。 絵本だけではなく、本物を触ったりしながら「おいしそう!」「早く食べたい!」など 子ども達のにぎや…

馬に乗った日のこと

子どもたちと馬事公苑に出かけ、乗馬体験をしました。例年なら秋に行うのですが 今年は時期を早めたので、お天気が大丈夫かと心配でしたが梅雨の中休みに行うことができました。 馬場幼稚園が乗馬体験を始めてから、もう16年がたちました。 いつもお世話…