いつの日にか

 
イメージ 4
 
 
今年も白山少年自然の家でお泊り保育を行いました。
 
三方岩登山やバーベキュー、岩魚のつかみどりなど自然の中でいっぱい遊びました。
 
馬場幼稚園の年長組がこの施設でお泊り保育を始めて
 
もう20年がたちました。
 
何時も引率や、指導をしてくださる武田先生とも20年来のお付き合いとなります。
 
小学生以上の子どもを対象としていた施設ですが
 
20年のうちに幼稚園や保育園も参加するようになりました。
 
馬場幼稚園は草分け的な存在であったようですが、スタッフの先生達に
 
その年の子ども達にあった計画を提案していただき、現在まで続けることができたようです。
 
 
 
楽しい経験をしたお礼の手紙を所の方々があちこちに掲示されていましたが
 
その中に、昨年の子ども達が書いたお礼の手紙を見つけました。
 
イメージ 1
 
いろいろみて歩いていて、小学生のお礼の手紙の中に
 
卒業生の手紙を見つけ、子どもたちにであったような懐かしい気分になりました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
幼稚園時代に 岩魚つかみをしたりいたことを思い出し、
 
今の自分を見つめている子ども達に
 
幼児体験がしっかり根付いていることを感じました。
 
 
 
幼稚園でいろんな体験をしている子ども達が
 
大きくなって、いつの日にか自分を振り返り、幼稚園時代の自分探しをするために
 
幼稚園に帰ってくるのではないかと思うと、その日まで頑張ろうと元気が出てきます。