大雨洪水警報でお泊り保育中止!

大雨洪水警報が出て、いましたが、昨年も同じ状況だったので、何とかなるだろうと
お泊り保育に行く気満々で朝を迎えました。


雨対策のを完全にして幼稚園に来ましたが、雨雲の動きが気になりずっとチェックをしていたら、
キーさんから電話が入り、金沢より白山市のほうが大変で、土砂災害警警報が出ているとのことでした。

少年自然の家に行く途中で事故が起きては大変なので、急遽予定を変更して
幼稚園でお泊りをしてはと考えました。

しかし、お布団の手配、食事の買い出しといろいろ考えたり、交渉してみましたが、
雨の音を聞くと、幼稚園でお泊りするには限界を感じました。
気持ちを切り替え、もう一度少年自然の家に電話して、空いている日がないか交渉をすることにしました。

なんと他の団体のいない日がありました。
決まり! お泊り保育を延期することに決定!


お泊り保育を延期したことを子どもたちに伝えると、残念がっていましたが
次に期待を思って受け止め、気持ちを切り替えてくれました。

今日1日有効に過ごそうと思いながら考えていると、水しぶきをあげながら雨の中で、サッカーを楽しんでいる
子どもたちの姿が目に入りました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
ゴールキーパーもご機嫌!

お部屋では
イメージ 10

どんどこどんどこ、ホールにみんなが集まって馬場リズムが始まりました。

イメージ 5

イメージ 6
かめ・ブリッジも上手になりました。

イメージ 7

イメージ 8
身体を動かした後は『エリーゼのために』生演奏を聴きながら休息

イメージ 9
最後は手と足の裏を使わないで移動す方法を考えるました。

大雨で予定変更でも子どもたちはいろんな遊びを展開し楽しんでいました。