2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うまれました

おたまじゃくしがうまれました。 モリアオガエル 夕日寺の自然公園で地面に落ちていたモリアオガエルの巣をみつけました。 泡は乾燥していたのでもう卵は全部死んでしまっただろうと思っていましたが 水のはった水槽の上に置いて起きました。 ところが朝登…

一億万年まえの化石?

砂場を掘ったら エイの目玉が 十字架のついたスプーンが 海砂の下からねっこが みんなさわらないでね 年少組が砂場を掘っていたら、ねっこがでてきたので大騒ぎとなりました。 その声に年長組の男の子たちが駆け付け 『なんかわからんから、掘ってみよう』 …

持論を返上して

かったんです やじ猫 ケットシーがやってきました。 どちらも大事です もちろん たからもの! 忘れていませんよ 人生の友は犬と言い続けていたのに、ひょんなことから持論が覆り、 猫派になって2年が過ぎようとしています。 犬派のころは人間との距離をしっ…

なぜかボケるんです

ひさしびぶりです 相変わらず仲良く喧嘩しています ケットシーがしつこいから バシューが逃げるんです カメラ目線のケットシーはゆらゆら じっとしてくれません だから いつもボヤボヤです 喧嘩のあとは程よい距離感を保っています イタイ飼い主、どうしても…

ピカピカだんごづくり

ピカピカだんごづくりに挑戦しました 園庭の白砂集めをしました。 昨日水遊びをしたのでお庭は水たまりが いっぱいで、白砂がなくなってしまいました。 アスレチックのした、砂場のすみ、塀、 コンクリートの上、いろんな所の白砂を みんなで集めました。 …

晴天のアスレバル

30周年 幼児体育祭 アスレバル 晴天の中で開会 石川さんと握手 神様に感謝のお祈りをしました 雨のために一日延期となった『アスレバル』は 前日とは打って変わり、ぎらぎらと太陽が照るつける中で行われました。 今年も『暑い!』お天気でしたから、熱中症…

糊づけのあとに

○△□をつかって ○△□のおうち ○△□の迷路 パレットは・・・・・・・。 年少組の子どもたちが○△□をつかってに糊あそびをしました。 ○△□に糊をつけて思い思いに貼りました。 広告紙の○△□はなんだかさみしく、さっそく豆画家たちの大好きな 絵具で迷路、おうちづく…

豆画家

お父さん (年少) りんごとぶどう おいしいよ (年少)

森の幼稚園パート2

川に入って 冷たくって気持ちいい ホットケーキつくろ~ 草団子できあがり お腹すいたからおにぎりたべよう また遊びにこようね ザリガニ釣りの後は池の近くの小さな川を見つけて、入ってみると 「つめたい!きもちいい・・・」 みんなも恐る恐るズボンをま…

雨が降る前の森の幼稚園

ザリガニ釣れるかな~ 今度は一人で釣るからね モリアオガエルの卵みつけたら カエルもいたんだよ 午後から雨が降ると天気予報で言われていましたが 朝から晴れのお天気ですから、年中組は予定通り、森の幼稚園に出かけました。 行先は先週、おうちの人と一…

ビックニュース みつかったよ~。

ばんざ~い! モリアオガエルのたまご 今日、年中組みのプレーデーで夕日寺自然公園でザリガニつりをしました。 この公園は鶯が鳴き、自然がいっぱいで森林浴ができ 私はワクワクしてしまいました。 子供たちの集合までの時間に下見をして、まだ時間があるの…

ざりがにとれたよ!

大物がいっぱいとれました。 お父さんとつりざお作り わかめ、煮干し、するめ、タコ、昆布、パン どの餌を食べてくれるかな~ 今日は年中組のプレーデーでした。 忙しいお父さんたちがお休みを取ってたくさん参加してくれました 夕日寺自然公園に集合して、…

お母さんといっしょに遊びましょ

たんぽぽクラブがおこなわれました。 パラバルンをみんなでひっぱって あげてみんなが入って もう一回ひっぱって 最後はみんながパラバルンのお花に入りました。 今日のたんぽぽクラブは30組の親子が集まりました。 お天気が良いので水遊びをしたり、お砂…

園長の仕事は・・・・・・。

? 花の日にお花を飾って礼拝を守りました。 ? 神様にきれいなお花をくださってありがとう御座います ? 私たちもお花のように周りの人の心を慰めるような人になれますように ? ? ? ? ? ? ? 消防署にいきました。 ? ? ? 消防士さんいつも守ってくれてありがと…

初任者研修?

幼稚園のスクールバス モンキー号 バナナ号 今日の園長はスクールバスに添乗し、子ども達を迎える仕事をしました。 日ごろ園長はバス送迎の添乗をしませんが、 今日はバスコース点検のために先生が別便でまわるために 園長にモンキー号の添乗要請が来ました…

素晴らしい自然の中で

素晴らしい自然を下さって神様ありがとう もーいいかい!ママがかくれるばんだよ みんなで大山太鼓を踊ったよ みんなでおいのりをして アスレチックであそんだよ 年少組の森の幼稚園が雨のために延期となっていましたが、 ようやく御天気になり、奥卯辰山公…

旅育パート3

工場を回る前にお話をきいて 工場内はヘルメット着用 点検中の電車 塗装中の除雪機 防火のためのプール 結婚した人をこのプールの中に 入れるそうです。 プールにいれられたのはまた1人だけ ここも婚活中!

旅育パート2

さあ!電車にのりましょう 満員電車でころばないように 電車は高校総体で満員でししたから、みんなころばないように しっかりつかまって立っていました。 満員電車に乗ることがない子どもたちもですが 周りの様子を見ながら、みんなかたまって静かに立って…

金沢駅も百万石まつり

金沢駅も百万石まつりの飾りつけ 金沢駅を見学 動輪の前で駅長さんの お話を聞きました。 JR西日本が子どもたちのために 旅育の企画をされました。 ゆり組の子どもたちは金沢駅を 探索して いろんなことを教えてもらいました。 金沢駅には102名の職員が働…

お花を見ているのはだれ?

お花を見ているのは誰 そうです、バシューです 保護者会でお話してこんなにきれいなお花をいただきました。 「嬉しい!」 ご機嫌でさっそく花瓶に入れて、眺めていると 風流を理解できるのか、わがバシューがお花をみにきました。 『なかなか風流な猫だこと…

お色直しをしました。

アスレチュクの模様替え 再塗装もをしてピッカピッカになりました。 100周年の事業でアスレチュクの大補修工事が予定されていましたが 業者さんの都合で5月の末から行われました。 自然のなかでいつの間にか木にひびが入ったり、 ロープが汚れたり、塗…

田植えを終えて

田植え みんなで苗を植えました あっ おたまじゃくしがいるよ 畑のお母さんの協力で幼稚園に畑と田んぼができました。 田んぼの土も苗もお母さんたちが手配してくれました。 みんなで苗を植えたので、毎日様子を見に子どもたちが集まってきます。 本物の田…