ざりがにとれたよ!

 
イメージ 1
 
 大物がいっぱいとれました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
     お父さんとつりざお作り
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                       わかめ、煮干し、するめ、タコ、昆布、パン 
                                       どの餌を食べてくれるかな~
 
 
イメージ 4
 
 
 
今日は年中組のプレーデーでした。
 
忙しいお父さんたちがお休みを取ってたくさん参加してくれました
 
 
夕日寺自然公園に集合して、まず最初にザリガニを釣る
 
つり竿を作りをしました。
 
 
子供たちが幼稚園で新聞紙や広告誌を剣の様に丸めて竿にしましたから
 
今日はお父さんたちが子供たちの作った竿に、ガムテープや竹の細いのを通し、
 
いろいろな工夫して補強してくれました。
 
 
 
子供たちが餌に考えた わかめ、煮干し、するめ、タコ、昆布、パンを先生たちが用意しました。
 
 
つりざおに餌を選んでつけて、池にたらしましたが、
 
なかなかつれず、子供たちは諦めかけました。
 
しかし、お父さんがじっくり付き合ってくれたので、
 
しばらすると、あちこちで釣れ初め、みんな大興奮でした。
 
 
どの子もザリガニを釣って大満足して帰宅することができました。
 
 
 
今日、おうちに持ち帰ったザリガニをどのように育てるのか、
 
幼稚園もお父さんたちも子供たちと一緒に考えることが宿題です。