2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぽぽ組のハロウィン 

たんぽぽさんがかぼちゃのバックをもって 「Trick or treat」ではなくて「お菓子をくれないとこちょこちょするぞ」と言いながらやってきました。 こちょこちょされたら大変だから、みんなのかばんの中にお菓子を入れてあげました。 お菓子をもらってもたんぽ…

誕生会

10月・11月・12月生まれの誕生会をしました。今まではお家の方と一緒に誕生会のお祝いをしていましたが、今年は子どもたちだけでお祝いをしています。 お祝いの出し物を各クラスで考え、その様子をYouTubeで誕生児の家庭に配信しています。 今までは毎月誕生…

晴れのち雨

新園舎がだいぶ出来上がり、内見ができるというので、出かけてみました。 設計図を見てイメージしているのと違っているのでは無いかと、少々ドキドキしながら、中に入りました。 玄関、スタッフルーム、ランチルーム、厨房、未満児の部屋、思ったより広く感…

ばら組(3歳)の親子森の幼稚園

夕日寺自然園でお父さん.お母さんと一緒に森の幼稚園をしました。クマのことが心配なので、子どもたちは、クマ除けに全員大きな鈴をつけて参加しました。 どんぐりコロちゃん体操でウォーミングアップ 「わたしのワンピース」の絵本を読んで、みんなでワンピ…

たんぽぽ組の親子プレーデー

たんぽぽ(2歳)組の親子プレーデーがあり、お父さん、お母さんが幼稚園に来られました。 サーキット遊び 何回も繰り返して遊びました。 親子体操 お父さん・お母さんと一緒に遊んで楽しそうなたんぽぽさん 一緒遊んだ後は神様にお祈りをしました。コロナの…

素敵なこと

私が大学を卒業して最初に勤めたところのパンフレットです。55年前にこの保育に魅せられ、今も私はこの保育を原点として保育をしています。 この施設も歴史の流れの中で、合併されてしまいましたが、私の中ではナースリーの保育が大切な宝として今も残ってお…

さっちゃんと踊ろう

さかなざわ さちこ」さんです。金沢の食文化を支える「金沢の海の幸」の魅力を市内外へ発信するために誕生したそうです。 幼稚園に遊びに来てくれました。 さかなざわさちこは二〇一七年、名前やデザインを全国公募して誕生。カニのような髪形で、カチューシ…

小さなクラスの秋

ばら組(3歳)さんの女の子たちがお店を始めました。 「ここはばらの男入れません!」 どうしてって聞くと、顔を見合わせて、クスッと笑っていました。 お庭で集めたものを使って、ケーキ作り 溝をお散歩するザリガニ ケーキをご馳走していましたが、ザリガ…

神さまの恵みがいっぱい

この季節になると、若いころから幼稚園でよく歌っていた「はたけにおやさい」という讃美歌を思い出します。 1はたけにおやさい 田におこめ きにはくだものみのるあき 2みのりのあきです うれしいな てんのかみさまありがとう なんと、この作詞が「子門真人…

吊るし柿を作りました。

今年は柿の裏年ですが、谷内さんの畑に沢山の柿が実り、例年のように年長組さんと吊るし柿を作りました。 ピーラーで皮をむきました。 見事に皮がむけました。 ひもにくくります 殺菌のために、熱湯のお風呂に入れます。 触らないように気を付けて、吊るしま…

みんなでお米を収穫したよ

実りの秋、田んぼで収穫したお米の脱穀をしました。 昔、手作業で行っていた脱穀を体験するために貴重な道具を使いました。 最初の仕事は稲運びです 稲刈りがすむと稲からもみを落とす脱穀をします。脱穀に使う道具は,時代によって,みごとなうつりかわりを…

みつけた

すみれの森の幼稚園はさくら公園から森の中に入って遊ぶつもりでしたが、いまあちこちに熊が出没すると言うニュースを聞き、急遽山の中に入るのはやめて、さくら公園の近くで遊ぶことにしました。 蜂の死骸を見つけ、針探し 長い枝を見つけ 黄色い花を見つけ…

見つけたよ

さくら公園の近くて見つけたものは 鼻や頬につけると不思議な顔に変身 ムカゴ 山芋のようなに美味しかった 酸っぱいので生唾が出て、喉の渇きを抑えくれました。 イノシシがミミズを探すために、鼻で掘った、後 木の不思議な形に、目をつけると、熊の顔に見…

モモちゃんクラブ

コロナのためにお休みしていたモモちゃんクラブを開催しました。 オープンハウスや参観で、時々幼稚園に遊びに来ていたこともあり、お母さんから離れて、お庭で好きな遊びを見つけて遊んでいる様子に、子どもたちの成長を感じました。 好きに遊んだ後は、お…

秋の味覚をおすそ分け

ゆり組の子どもたちが農林総合研究センターで収穫した、りんご”秋星”を小さなクラスにおすそ分けしました。 BABAファームで収穫した、サツマイモ,柿、栗も並んだら、お店屋さんのようでした。 みんなにありがとうと言われて、ゆり組の子どもたちはご機嫌で…

りんご狩り

秋晴れの気持ちの良い日になりました。ゆり組さんが県の農林総合研究センターでりんご狩り体験をしました。 たわわに実ったりんご 係の人から、りんごを持ち上げ、横に向けて取ることを教えてもらいました。 甘くて美味しそうな赤いりんごを慎重に収穫しまし…

畑で焼き芋!半分こ

畑でおじいちゃんがお芋を焼いてくれました。二人に一本どうやって半分こしたらいいのかな? 熱くて手で持てないので洋服に包んで半分こ。 どうして半分にする? 頂きまーす それぞれが考えて半分こ 大きさの違いがあっても、納得しているのか、満足そうに食…

せんせいお芋取れたよ

いろんなお芋が出てきました。 取ってきた芋を洗って、クレパスで芋の色づくりをしました。 5色・7色・・・。いろんな色を混ぜながら芋の色と同じ色づくりをしましたが、 重ね塗りする子どもたちは真剣そのもの、段々本物に近い色がでてきました。。

お天気が変わったからお芋ほり

秋だから仕方ないのかもしれませんが、お天気がころころ変わり、先生たちの気持ちも決断できずでしたが、思い切って芋ほりを決行しました。 少し遅めに出かけたので、昨日の雨を感じないほど、芋の葉っぱも土も乾いていて、芋ほり日和で、すみれ組、ゆり組の…

馬に乗ったよ

秋晴れの気持ちの良いお天気の中で乗馬体験をしました。馬場幼稚園で20年前から子どもたちに馬と触れ合うことを目的に、体験活動をしています。 これまで乗った馬はおとなしい馬で、年齢も高かったので何頭も引退したり、亡くなったりしました。 今回は二頭…

焼き芋 アチチ

畑でおじいちゃんが焼き芋をしてくれました。 美味しそうに焼きあがりました 早く食べたいな~。 アチチ アチチ フウフウしながらお芋を食べました。 おいしかったね。 今度はゆり組さんと、すみれ組さんがお芋ほりをします。

たんぽぽ組とばら組の芋ほり

気持ちの良いお天気になり、ばら組とたんぽぽ組の子どもたちは、張り切ってお芋掘りに出掛けました。 よろしくお願いします。 お芋どこにあるかな? 蔓を引っ張ってうんとこしょ 取れたよ! 大きいお芋! ばらさんは葉っぱの下の茎が地面に入っている所を探…

田んぼで泥んこ遊び

谷内さんの田んぼに稲刈りに行きました。年長組は田上で稲刈りをしているので、年中組にお手本になって教えてあげました。 よろしくお願いします 稲穂が実り穂が垂れていました。 見本で見せてくれた、ゆりさんの手つきは見事でした。 すみれさんも恐る恐る…

ウッディ君がやってきた

木育ダンスのCM撮影にウッディ君がやってきました。 秋いっぱいの園庭で一緒に踊りました。 記念撮影みんないい顔をしていました。 CMは12月ごろに流れるそうです。 ちょっと楽しみですね。

馬場Tシャツの日は

馬場幼稚園には4色のTシャツがあり、その色グループに分かれて、異年齢活動をしています。 たんぽぽ(2歳児)が初めてTシャツを着て、活動に参加しました。 たんぽぽ組 ゆり組さんとパラバルーンをしました。 小さなお友だちはパラバルーンの中に入つて遊び…