さっちゃんと踊ろう

 

f:id:baba_rumiko:20201023170728j:plain

さかなざわ さちこ」さんです。金沢の食文化を支える「金沢の海の幸」の魅力を市内外へ発信するために誕生したそうです。

 

f:id:baba_rumiko:20201023170802j:plain

幼稚園に遊びに来てくれました。

 

f:id:baba_rumiko:20201023170826j:plain

 さかなざわさちこは二〇一七年、名前やデザインを全国公募して誕生。カニのような髪形で、カチューシャにはバイ貝が飾られている。オーバーオールのポケットは魚のうろこ柄が貼られていることが特徴だそうです。
 

写真を見てノドグロやメギス、甘海老、寒ブリなど地魚の種類を紹介してくれました。

f:id:baba_rumiko:20201023170847j:plain

f:id:baba_rumiko:20201023170911j:plain

f:id:baba_rumiko:20201023170926j:plain

f:id:baba_rumiko:20201023170854j:plain

 

f:id:baba_rumiko:20201023171048j:plain

キャラクターのテーマ曲「さっちゃんの唄」や「さかなざわ探検隊」のダンスを元気よく踊りました。

 

f:id:baba_rumiko:20201023171102j:plain

f:id:baba_rumiko:20201023171113j:plain

子どもたち一人ひとり、曲にのって表情豊かに踊っている姿に、成長したなぁと思いました。

色んな経験の中で、いつのまにか自信をつけた年長組の子どもたちが眩しく見えました。

 

f:id:baba_rumiko:20201023171125j:plain

ばら組さんも真似っこしながら踊りました。

 

f:id:baba_rumiko:20201023171143j:plain

f:id:baba_rumiko:20201023171157j:plain

帰りに、さっちゃんが一人ひとりに手を振ってくれ、ばら組さんは嬉しそうに手を振っていました。

 

スタッフが大荷物を持って帰る姿を見ながら、

「さっちゃんは?」と聞くばらさんに

「さっちゃんは次の幼稚園に行くので、幼稚園の屋上から飛行機で飛んで行ったよ、ブルブルって聞こえなかった?」と答えると

 

雲がいっぱいの空を見上げ、手を振る子どもの姿に、ちょっとやらせちゃったかなぁと反省しています。