2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出遠足

卒園したゆり組(年長組)の子どもが集まって、思い出遠足をしました。 前日は雨だったので、お天気が心配でしたが、朝から日差しもあり、まずまずの遠足日和になりました。 浅野川沿いを歩いて卯辰山を散策しよう。 今まで行ったことがない道を歩こう。 恐…

ばら組のお引越し

春になったら年中組(すみれ組)になるばらさんが、お部屋をお引越しすることにしました。 今まで遊んできたおもちゃや、お道具をすみれ組のお部屋に引っ越します。 みんなで荷物を行ったり来たりして運びます。 大きなものはお友達と一緒運びます。 すみれ…

112回卒園式

薄曇りで今にも降り出しそうなお天気の中、卒園式が行われました。 看板の前で記念撮影 開会の前 子どもが入場して礼拝 保育証書渡し きーさんのご挨拶 思い出 幼稚園の好きなところ、好きな遊びを紹介しました。 退場 緊張の中にも、堂々とした姿で保育証書…

幼稚園の自分を

コロナ禍で制約の多い幼稚園生活でしたが、幼稚園時代の自分をかたどった人形を作り卒業の記念としてすることにしました。 卒園する子どもたちのために.幼稚園生活を振り返った写真を、幼稚園のあちこちに飾りました。まとめてみると、子どもたちとよく遊び…

またね。またね。さようなら

卒園式まであと一日となりました。 今年度の最後の「野の花」に載せるためにホールにみんなが集まって記念撮影しました。 ゆり組さんが集まっていると、 もも.さくら組.たんぽぽ組のお友達が先生と一緒にやってきました。 ゆり組さんと一人ひとりお別れのハ…

ゆり組さんのリクエスト

今日は卒園式間近のゆり組さんのリクエストのお楽しみ給食でした。 子どものリクエストはハンバーガーでした。 キッチンの先生が卒業するゆり組さんの希望を叶えて、ハンバーガーに、チキンナゲット、フライドポテト、枝豆コーンを準備してくれました。 たん…

みんなで卒園式

子どもたちが集まって、ゆり組さんの卒園式をしました。 コロナ禍なので、卒園式は規模を縮小して、ゆり組の保護者のみで行うことにしました。そのため、ゆり組さんの卒園すら姿を見て、小さい子どもたちが、お別れということを感じて欲しいと思い、子どもた…

避難訓練に

今回の避難訓練は特別に駅西消防の方が来てくれました。近くで出火したことを想定して、2階にいた子どもが煙を避けて速やかに避難しました。 消防士さんが子どもの避難の様子を見て、上手に避難できたことを褒めてくださいました。本当の火事では煙で喉が痛…

ゆり組さんと歩いた卯辰山

子どもと歩いた道を振り返りながら、卯辰山を歩いてみました。 梅の実を拾った梅林は、満開でした。見事な紅梅、白梅が今年も開花していました。 昨年はこの梅の実を沢山拾って、幼稚園で梅ジュースを作りました。 子どもが大好きな走りこむ坂 飛び石 橋から…

はるがきた

春と冬が行ったり来たりしながらも、命の芽吹きを感ずるようになりました。 新園舎落成記念樹の紅梅が満開となりました。 もうすぐ卒園の子どもたちが、幼稚園のためにできることを考えて、働き始めました。 目いっぱい遊んだ砂場がカチカチに固まっているの…

おおきくなったね。

まとめの時期の懇談会は、スライドショウで1年を振り返り、保護者と子どもが一緒に見ました。スライド途中には子どもが歌やばばリズムを披露したので、保護者は子どもの楽しそうな姿を見ながら、1年の成長を感じ、とても嬉しそうでした。 コロナ禍で保護者…

優しくしてくれてありがとう

ゆり組すみれ組が森の幼稚園にでかけ、一緒に遊び、最後の思い出作りをしました。 山で遊ぶときは山に挨拶をして、山の声を聴きました。 夕日寺健民自然園は最高のお天気で、冬と春を同時に感ずることができました。 虫眼鏡を使って春探し おたまじゃくしの…

みーつけた!

今年度、最後の森の幼稚園をゆり組とすみれ組のお別れを兼ねて、夕日寺健民自然園で行いました。ゆり組とすみれ組の子どもがペアになり、海の見える丘まで散策しながら、いろんなものを見つけて歩きました。 最初にオタマジャクシの卵を見つけ、春が近くに来…

三月三日は特別な日

ひな祭りの日、幼稚園では色々なことがありました。 三月生まれのお友だちだけで特別なおやつを頂きお祝いの日でした。 誕生日会はホールにみんなが集まって礼拝を守り、誕生の子どもをお祝いしました。 たんぽぽのお友だちが誕生会に初めて参加しました。今…

すみれ・ゆりのお雛様

すみれ みんな並んだけど、小さくって見えない! 編み込みの得意なすみれさんのお雛様は、編み込みの衣装でした。 みんなが勢ぞろいしました。 自分で作ったお雛様をもって、少し緊張した顔のすみれ組さん ゆりぐみ だれ? みつけた! ゆりさん 大きくなった…

もも・さくら・たんぽぽ・ばら組のお雛様

各クラスでお雛様を作りました。 もも・さくら組のお雛様 作ったものより自分たちが段に座った方が、素敵なお雛様でした。 たんぽぽ たんぽぽ組のお雛様 ちょっと狭そうですね 広いところに飾ってみるとなんだか寂しそう! ズームで見てみると、お内裏様もお…

味噌作り3日目

いよいよ今日が本番です。 みんなエプロンをして張り切っています。 昨日ふやかした豆を食べてみました。 麹と塩と混ぜ モミモミして 麹と塩を混ぜた中に豆を入れ、手で潰したり、足で踏んで潰したり、お腹で潰す子もいました。 何回も何回も潰して潰して、…

卒業礼拝

わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである。 ヨハネによる福音書15章1~5節 ゆり組の卒業礼拝をす…

味噌作り1日・2日目

すみれさんが味噌作りに挑戦しました。園舎建て替えのためここ数年味噌作りをしていませんでしたが、キッチンの先生が教えてくれるので、また、給食用に作ることにしました。 大豆を触って、混ぜて、手触りを楽しんでいます。もうすでに遊びです。 豆に水を…