またね。またね。さようなら

卒園式まであと一日となりました。

今年度の最後の「野の花」に載せるためにホールにみんなが集まって記念撮影しました。

 

f:id:baba_rumiko:20220318140238j:plain
f:id:baba_rumiko:20220318140234j:plain

ゆり組さんが集まっていると、

 

f:id:baba_rumiko:20220318133214j:plain
f:id:baba_rumiko:20220318133247j:plain

もも.さくら組.たんぽぽ組のお友達が先生と一緒にやってきました。

 

f:id:baba_rumiko:20220318133255j:plain
f:id:baba_rumiko:20220318133408j:plain
f:id:baba_rumiko:20220318133732j:plain
f:id:baba_rumiko:20220318134027j:plain

ゆり組さんと一人ひとりお別れのハイタッチ

 

f:id:baba_rumiko:20220318134050j:plain
f:id:baba_rumiko:20220318134321j:plain

ばら組さんも列の後ろに並んでお別れ

 

f:id:baba_rumiko:20220318134326j:plain
f:id:baba_rumiko:20220318140228j:plain

ゆり組さんが小さなお友達に、お別れの挨拶をしていると、キーさんあっちゃんもやってきて列に並ばれ、子ども一人ひとりとお別れのタッチをしてくれました。

 

 

 

f:id:baba_rumiko:20220318140257j:plain
f:id:baba_rumiko:20220319165623j:plain
f:id:baba_rumiko:20220318134550j:plain

キーさんが「わらうほし」の絵本を読んでくれました。

『わらうほしのわらうまちです。まどをあけただけでわらうまちです。わらうあめです。ふるだけでわらうあめです。山も森も、花も雲も、ぼくもわたしも、みんなわらっています。

読み終えると自然と笑顔になれる人気絵本作家荒井良二の新作絵本。』

花束と『わらうもりのようちえんの わらうそつえんしきです。』のメッセージを子どもたちに贈ってくれました。

 

「キーさん、あっちゃんと一緒に遊んだ森の幼稚園楽しかった人!」と聞くと「はーい!」みんなの手が上がりました。小学校に行っても、自然の中で沢山遊んでほしいと思います。

 

卒園式は涙を笑顔に変えて、明るく一人ひとりを送り出したいと思います。

(涙腺が弱くなったから、大丈夫かなぁ。危ない時は花粉症なのでと、言おうかな)

 

 

おまけ

f:id:baba_rumiko:20220318093317j:plain

みんな揃いました。あれ?だれかいない!

園長です。

年を取って公開に耐えれなくなったので失礼します。

声だけの公開 

『卒園 進級 おめでとうございます。』