2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1・3・5年生の同窓会

2日目は1年生・3年生・5年生が集まりました。昨日同様県外組(東京・神奈川・茨木・福井・名古屋)から集まってきてくれましたが、どの子も背丈は伸びていますが、幼稚園時代を思い起こす姿に懐かしくなりました。 長い礼拝の話を微動だにせずじっと聞き…

2・4・6年生の同窓会

ちょっと古い話になりますが、7月24日に同窓会が行われました コロナ前は毎年開催されましたが、3年ぶりの開催のため参加希望者が多く、3学年ごと二日に分けて行うことにしました。 予定時間より早い登園の同窓生のために先生たちがあちこちにクイズを…

夏の集い2部

夏の集い2部はすみれ組・ゆり組の子どもが参加しました。お店番はすみれ組の夏の集い実行委員会のお母さんが手伝ってくれました。 外が暑くなってきたので、ランチルームでダンスを踊りました。 夏の集いのカードを貰って、自分で回るところを決めて出発し…

夏の集い1部

夏の集いは人数制限のため、2部に分かれて行いました。最初はたんぽぽ・ばら組さんが親子で参加しました。かき氷やスーパーボールや製作コーナーは先生が、ゲームコーナーはゆり組さんが担当です。 開会は礼拝を守って、『じゃぶじゃぶ音頭』を踊りましたが…

これがお泊り保育でした。

沢山遊んでお友だちと一緒に幼稚園にお泊りしたすみれ組さん、咳のために熟睡できない子や、夢を見て泣き出す子や、緊張で早い目覚めの子もいましたが、頑張っておうちの人がいなくってもお泊りすることができました。 朝食は昨日のような食欲はありませんで…

長~い幼稚園(すみれ組) 2

沢山遊んでシャワーをして夕食にカレーを食べましたが、驚いた事にみんなあっという間に食べて、二杯、3杯とお代わりをしたことです。今までの予想をはるかに超えた食欲で、先生たちの分がなくなるほどでした。(たっぷり遊んだことと、間食が少なかったこと…

長~い幼稚園(すみれ組)

子どもたちと楽しいことをいっぱいする日です。(世の中的にはお泊り保育ですが、子どもたちには長~い幼稚園で遊ぶ日、やりたいことをいっぱいできる楽しい日になっています) 長~い幼稚園では時間制限がないので、雨どい・ビールケース・竹筒を使ってじっ…

夏の集いの前に

ホールに集まってみんなで礼拝を守り「ノアの箱舟」のお話を聞きました。 「ノアの箱舟」は神さまがこの世界を造られ、しばらく経ってからのお話です。 ノアの箱舟 【人間の数は増えていましたが、地上には悪い人たちで溢れかえっていました。神さまからすっ…

なんだか楽しそう!

すみれ組さん(年中組)がお家からパジャマをもってきたのを見せてくれました。 『パジャマ持ってきて何するの?』と聞くと、顔はニコニコしているのですが『・・・。』返事はありません。 お泊り保育の日は雨、お天気も悪く、子どもたちの気持ちもなかなか…

お泊り保育ウオッチング

お泊り保育で一緒に生活すると子どもたちの姿が色々見えました。 おやつの時 A「私一年生になるまでガム食べれん。」 B「なんで?」 A「わからん。でも今日初めて食べた。幼稚園だからいいんだ」 園長「幼稚園の駄菓子屋さんのお菓子にガムがはいっていたの…

自分のことは自分で

お泊まりの大事な事の一つに、「自分の事は自分で」を心がけ、できるだけ子ども達の力で生活するようにしました。布団を敷いて、シーツをかけ、枕カバーをつける、片付けもやり方を伝えると自分達でやる事が出来ました。 難関は布団の三つ折でした。お布団た…

ゆり組のお泊り保育

梅雨の真っ只中お天気が心配され、毎日天気予報とにらめっこでしたが、当日の朝も大雨警報・雷注意報が発令中でしたので、電車ではなくバナナ号で白山青年の家に(子どもたちは中級ホテルと言っています)出かけることにしました。 ゆり組がバスに乗り込むの…

みてみて、できたよ。

すみれ組親子の森のようちえんを夕日寺自然園で行いましたが、川グループの子どもたちは川や池の近くで好きな遊びを始めました。 お母さんとザリガニ釣りをしていると、餌にザリガニがかかりました。Uちゃんがつれたざりがにを掴んで『みてみて!』得意げな…

駄菓子屋さん

お泊まり保育の準備がどんどんできてきました。 最後の準備はおやつです。本物のお金を入れる財布が出来上がりました。(貯金箱のような財布もあります。百円だけ入れるのには申し訳ない財布です。) 百円が財布の中に入りました。 『いらっしゃいませ』と先…

しあわせ・みつけた

ばら組(3歳) すみれ組(4歳) 沢山の楽しいことが描かれました。

すみれ組親子の森のようちえん

梅雨の真っ只中にすみれ組親子森のようちえんを行いました。朝から太陽がギラギラ照りつける中、お家人が夕日寺自然園に集まりました。子ども達が揃うまで森のようちえんの体験でどんな学びがあるか、キーさんに教えてもらいました。 親子でアイスブレイクを…

七夕の笹飾り

子どもたちが作った七夕飾りで賑やかになりました。 何を待っているのかな? ばら組 すみれ組 ゆり組七夕飾りの前で記念撮影の順番待ちです。 7月8日・9日に浅野川で笹流しが行われます。町内で製作した七夕飾りをもって七夕行列をしながら、浅野川の梅の…

翌日もお泊まりごっこ(年長組)

お泊まりごっこの2日目 前日に体験したお友達が先生です。 『カバンあげてください!』 『中のものを出して一列に並べてください』 『長袖の洋服ありますか?』 『レインコートありますか』 『出したものをカバンに入れて冒険の旅に出発です』 旅の道は先生…

大きな荷物の中は

子どもたちが大きな荷物をもって登園してきました。 大きなカバンの中から、子どもが考えた荷物を出して並べました。思った通り、洋服の枚数、整理の仕方もバラバラでした。 冒険ノートのリストに合わせ、持ってきたものを自分で確認しました。何処に何が入…

みんなで冒険(5歳児)

みんなで話し合っているのは、どんなことをしたら楽しいか、楽しくするためにどうしたらいいのかを話し合っています。 子どもたちのやりたいことは、温泉に行きたい。高級ホテルに泊まりたい。ディズニーランドにいきたい。外国に行きたい。魚釣りをしたい。…

6月生まれのお誕生会

ホールに以上児の子どもたちが集まって、6月生まれのお誕生会をしました。 最初に礼拝を守りました。 『神さまが つくられ この地球 太陽も 空気も 山も 川も 神さまがつくられた この命 魚も 小鳥も わたしたちも 神様がつくられた ものすべて 大切にしま…

七夕飾り

”はこぶね”でさくら組(1歳児)が遊んでいます。 7月7日の七夕は、織姫と彦星のお話や願いを込める短冊など、よく親しまれる伝統行事です。七夕の楽しみ方といえば、笹の葉につける七夕飾りです。折り紙でも簡単に作れる七夕飾りは色とりどりでとてもきれ…

しあわせ・みつけた

『しあわせ・みつけた』というテーマの絵画コンクールに提出するために、子どもたちが絵を描きました。といっても子どもたちには難しいテーマなので、好きなもの、好きなことを描くことにしました。 ゆり組(5歳児) たんぽぽ組(2歳児) お兄さんたちが絵…