駄菓子屋さん

お泊まり保育の準備がどんどんできてきました。

最後の準備はおやつです。本物のお金を入れる財布が出来上がりました。(貯金箱のような財布もあります。百円だけ入れるのには申し訳ない財布です。)

 

百円が財布の中に入りました。

 

『いらっしゃいませ』と先生の挨拶に『こんにちは』と照れながら財布を持った子どもたちが入って来ました。

 

まずお菓子を見て周り、どれを買うか決めていますが、相当迷っています。その上、百円になるために、どれとどれを買うか、考えなければならないので迷いに迷っていました。

 

10円・20円・30円…。指折り数えて、レジにお菓子を持って行っても『ピッタリ』になるまで何回もお菓子を出したり入れたりしていました。

 

 

おまけ

何回も荷物整理をしたので、段々袋に入れたり、名前を書いたり、自分でわかりやすいように整理をしていました。(お母さん付き合ってくれてありがとうございます。ここまで子どもに付き合ってあげると、子どもも自信をつけますよね)