2023-07-06から1日間の記事一覧

七夕の笹飾り

子どもたちが作った七夕飾りで賑やかになりました。 何を待っているのかな? ばら組 すみれ組 ゆり組七夕飾りの前で記念撮影の順番待ちです。 7月8日・9日に浅野川で笹流しが行われます。町内で製作した七夕飾りをもって七夕行列をしながら、浅野川の梅の…

翌日もお泊まりごっこ(年長組)

お泊まりごっこの2日目 前日に体験したお友達が先生です。 『カバンあげてください!』 『中のものを出して一列に並べてください』 『長袖の洋服ありますか?』 『レインコートありますか』 『出したものをカバンに入れて冒険の旅に出発です』 旅の道は先生…

大きな荷物の中は

子どもたちが大きな荷物をもって登園してきました。 大きなカバンの中から、子どもが考えた荷物を出して並べました。思った通り、洋服の枚数、整理の仕方もバラバラでした。 冒険ノートのリストに合わせ、持ってきたものを自分で確認しました。何処に何が入…

みんなで冒険(5歳児)

みんなで話し合っているのは、どんなことをしたら楽しいか、楽しくするためにどうしたらいいのかを話し合っています。 子どもたちのやりたいことは、温泉に行きたい。高級ホテルに泊まりたい。ディズニーランドにいきたい。外国に行きたい。魚釣りをしたい。…