翌日もお泊まりごっこ(年長組)

お泊まりごっこの2日目

 

前日に体験したお友達が先生です。

『カバンあげてください!』

『中のものを出して一列に並べてください』

『長袖の洋服ありますか?』

『レインコートありますか』

 

『出したものをカバンに入れて冒険の旅に出発です』

 

旅の道は先生役の子どもたちが作ってくれました。

 

重い荷物を抱えて、冒険の旅をする、子どもたちも、先生役の子どもたちもなんだか誇らしげに見えました。

(子どもに任せるとこんなに力を発揮するんだ!と驚いている先生たちを見ながら、子どもも大人も達成感を感じたら、更に自己発揮できるんだから、余計な手出し口出しは極力控えなくちゃと思っている園長です。)