のぼれ、のぼれ!

 

食事が終わると子どもたちは近くの高いところに登ったり、木に隠れたり、自分たちで考えた遊びを始めました。(こんな遊びをしてほしいのです。園長大喜び!)

以前はこの山を駆け登り、駆けおり、かくれんぼをしていましたが、最近は遊んでいないと反省、子どもに負けないように足腰を鍛えないと・・。)

 

向かいの大きな山にいつの間にか階段がついて、お母さんが子どもと手を繋いで階段を登っていました。『馬場幼稚園は坂を登って、坂を下りるんだよ~!』

園長の声に子どもたちが坂すべり。子どもの顔が楽しい笑顔になりました。(自分で体を動かすって楽しんだよね)

 

坂で遊んでダンスを踊って、子どもたちの体力に比べるとお家の人たち少し疲れ気味でした。

 

『お土産とりに来てね』と先生に名前を呼ばれると嬉しそうにお土産を取りに来る子どもたち、子どもを見つめるお母さんたちの笑顔が印象的でした。

楽しい思い出とおやつをもって奥卯辰山県民公園を後にしました。

台風前の不安定なお天気でしたが、参加した人たちみんなが自然の中で体を動かして遊ぶことができ、いろんな準備に大忙しの先生たちも安堵して山を下りました。

(それにしても幼稚園の荷物多かったよう。帰ってすぐに先生たちの希望で運搬用のアウトドアワゴンを買ったんですよ。荷物を少なくすることが先だと思いながら、園長過保護かも。)