2023-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス祝会の後

アドベントの期間に入る前に幼稚園で、まず用意するのが「アドベントクランツ」です。 これはもみの木などの常緑樹で作ったリースに4本のろうそくを立てたものです。 正式には常緑樹(ヒイラギやスギ)の緑の輪は永遠を、リボンの紫は悔い改めと待望、赤はキ…

初雪にてんやわんや

警報級の大型寒波に北陸地方が見舞われ、大人達は突然の大雪の対応に追われました。 初雪が大雪で、子ども達は大喜びで登園し、お庭で雪遊びをするための準備で、玄関は大混乱でした。 小さいクラスはスキーウェアに長靴を履く、手袋をはめるのが大変で、先…

もも・さくらのオーナメント

もも・さくら組さんの白いツリーには手作りのオーナメントが飾ってあります。 グリーンのツリーはアドベントカレンダーです。クリスマスまでに子ども達の手作りの作品が飾られています。 もも組さんのオーナメント さくら組さんのオーナメントのリースは、子…

もも組・さくら組のクリスマス

お母さんと一緒にリースを作ったり、おもちゃで遊んだりしました。 ペットボトルに鎖をいれるもも組さん、こんなに指先を使えるんですね。 子ども達が羊の衣装を着け、お母さんたちは羊飼い役です。 野原で羊飼いさんと羊さんが焚火をしていると、天使が現れ…

We Wish You a Merry Christmas

We Wish You a Merry Christmas We wish you a Merry Christmas,We wish you a Merry Christmas,We wish you a Merry Christmas,And a Happy New Year. 園長の願いで祝会の最後にゆり・すみれの子ども達で、『We Wish You a Merry Christmas』を歌うことにし…

聖誕劇

クリスマスの聖誕劇は13世紀に羊飼いが羊の番をしている姿から始まり、あまりにも印象的で多くの国に広がったと言われています。 キリスト教幼稚園では、子ども達によって、毎年大切に演じられてきました。聖書に書かれているイエスキリストの誕生の物語を…

たのしいクリスマス

たんぽぽ組さんはサンタクロースになってソリを引っ張って舞台に出てきました。 大好きな『クリスマスの歌が聞こえてくるよ』をうさぎになったり、雪だるまになったりしながら歌いました。 クリスマス祝会で初めての舞台に緊張するのではないかと思いました…

11匹のねこ

[11ぴきのねこ」のシリーズが好きなすみれ組さんが考えたお話です。 「野原にのら猫が住んでいました。いつもおなかがペコペコでした。 ある日、のらねこ大将からずっと向こうの海に大きな魚がいることを教えてもらいました。」 のらねこたちは魚を捕まえに…

サンタさんのおとしもの

劇ごっが好きなばら組さんは、クリスマスが近づいてくると、サンタクロースが登場する絵本を沢山読んでいました。 『ぴっびのあしあと』という絵本に出会って、この話をモチーフにした、ばら組オリジナルのお話を作りました。 熊がやって来ました。 りすが遊…

カポエイラ

カポエイラはブラジルが発祥の伝統格闘技、伝統芸能です。金沢市の情操教育推進事業の一環として、日本代表の池崎先生に11月から指導を受け、練習を始めました。 アクロバットな蹴り技や逆立ちの状態からの攻撃であったり、伝統の音楽に合わせて動いたりしま…

開演前に

リハーサル前にロビーに飾られたオーナメントを見にゆり組さんがやってきました。 舞台でリハーサル前の子ども達の表現は緊張気味ですが、頑張ろうとお友だちと話していました。 たんぽぽ組さんがロビーで、飾ってあるツリーを見て回っていました。新しい場…

念願が叶い

クリスマス祝会の最後に、ゆり組・すみれの子ども達が『We Wish You a Merry Christmas』を文化ホールの舞台で歌うことになりました。昔は保護者も子どもと一緒に歌っていたので、歌声を思い出すと綺麗なソプラノを歌ってほしいと思いました(また、"園長難…

大道具作り

いよいよクリスマス祝会まで一週間となりました。 文化ホールの舞台で、子ども達の表現を助ける大道具、小道具を作るために、休日返上して先生達が作業をしました。 ランチルームは各クラスの大道具や小道具で溢れています。 大道具の土台はダンボールですが…

カメラでウォッチング

たんぽぽさんがお気に入りのソリーを持ってやって来ました。 ばら組の動物達も楽しんでいます。 ページェントは衣装をつけて好きな役に挑戦中です 全クラスで賛美礼拝をします。 たんぽぽ組 ばら組 すみれ組.ゆり組

すみれ組みんなで

すみれ組さんはクリスマス祝会に向けて、劇ごっこをしようと話し合い、子ども達の好きな絵本の中から"11ぴきのねこ"の話を再話することにしました。 【主人公は、とらねこ大将と11ぴきののら猫たち。食べ物が何でも11等分なので、11ぴきはいつもおなかがぺこ…

クリスマスの飾り

幼稚園に色々なクリスマスの飾りが飾れました。 各クラスでクリスマスツリーに飾るオーナメントを製作しています。 ゆり組 ばら組 すみれ組毛糸を巻いてツリーが出来上がり、飾り付けはこれからです。 出来上がりました。

小道具を持って

ばら組さんは表現遊びに色々な小道具をつけたり、衣装をつけたりしています。 しっぽ 大きなシャベル 鳴子を鳴らして ばら組さんは、好きなことを楽しんでいます。

ゆり組さんはカポエイラ

池崎先生にカポエイラを教えてもらったゆり組の子ども達はカポエイラが大好きになり、時間があるとブリッジや側転を楽しんでいます。 民族楽器を使って演奏ができるようになり、ポルトガル語の歌も何曲か覚え、歌えるようになりました。 カポエイラは歌と音…

ばら組の続き

サンタさんの帽子をかぶって、運んできたのはコルク積み木やダンボールでした。 何をするのかなぁ コルク積み木を石に見立てジャンプ、台に見立てヤッホー、ベットに見立てるとご覧の通り。 豊かな空想力を持つているばら組さんは、さまざまなごっこ遊びを楽…

帽子がブーム

いま、幼稚園では帽子がブームになっています。 たんぽぽ組さんはキラキラ帽子がお気に入りのようです。 ばら組さんはサンタの帽子がお気に入りです。 帽子をかぶって動物さんになって遊んでいます。 おまけ 見ていると、片手片足を上げて「アレ」と言ってい…

少しずつ挑戦

ゆり組の子どもたちは聖誕劇の流れが分かったので、今は自分のやりたい役に挑戦しています。選んだけれど緊張して言葉が出てこなかったり、どのように動いたらよいかわからずに困ったりしていますが、頑張ろうとしている姿があちこちで見られます。 聖誕劇で…

たんぽぽ(2歳児)さんが集まると

たんぽぽ組のお友達がホールに来ると、思いっきり走り出しました。 走ったあとは特製の電車に乗って走る予定だったようですが、電車より転がりが楽しそうです。それもみんなバラバラに好きなことを始めました。 コルク積み木を持って来て、やっと定位置が決…

聖誕劇

少しずつ練習を重ねている聖誕劇ですが、だいぶ流れがわかり、それぞれの役がわかって来ました。 マリア・ヨセフ・天使 宿屋 羊飼さん 馬小屋.博士 拝みにやって来た羊飼い、博士 『馬小屋に集まった人は神様を信じる人ばかりでした。』 ピアノに合わせて、…

クリスマスプログラム

クリスマス祝会のプログラム作りをしています。 プログラムの表紙にリースを飾っています。 ボントで描いた円の上に、お花や雪の結晶のパーツを貼ります。パーツはグラデーションを考えて用意しましたが、子どもが色や貼り方を工夫しているので、みんな違っ…

保護者会クリスマス

ひと足早く保護者会クリスマス会が行われ、ローソクに火を灯して燭火礼拝を守りました。 燭火礼拝、キャンドル・サービスは暗闇の中でローソクに火が付けられ、参加者の顔が赤々と照らし出され、それは「光」です。 暗闇の中で、このローソクの明かりの何と…

アドベント礼拝

アドベント」とはラテン語で「待つ、到来」という意味がありイエスさまの誕生日、12月25日を待ち準備を進める期間のことを指します。例年アドベント礼拝の日からアドベントクランツという4本のろうそくに1本ずつ火を灯していきます。今日は石井先生か…

たんぽぽさんも飾り付け

たんぽぽ組さんもツリーの飾り付けをしました。 ホワイトツリーに、赤の球や銀の球や折り紙で作った飾りを付けました。 先生が高いところにお星様を飾って完成です。嬉しいクリスマスをみんなで迎えたいと思います。

ツリーを飾ろう

ももさんとさくらさんがツリーに飾りを付けるために、大きなモミの木を見上げています。 『ツリーに綺麗な飾りつけよ!』 子ども達はツリーの下の方に飾りを付けたので、ちょっと上の方が寂しくなり、先生たちが飾りを上にも付けていました。(もも、さくら…

みんなで讃美歌を歌いました

文化ホールのクリスマス祝会でたんぽぽ.ばら組.すみれ.ゆり組さんがみんなで讃美歌を歌おうと思っています。初めてみんなが並んで歌ってみました。 たんぽぽ・ばら組 すみれ組 ゆり組 並んで見るとそれぞれの成長を見ることができます。初めて舞台で表現す…

避難訓練

地震を想定して避難訓練をしました。室内で草履をはいた生活をしていますが、裸足で遊んでいるときに地震がおきたときに備えて、クロックスを各部屋に置いてあるクロックスを履いた避難訓練を初めてしました。 揺れが治まり二階から避難してきた子どもたちは…