2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ばら組の鬼、怖いかな?

ばら組のお友だちも鬼を作りました。

避難訓練

地震が起きたことを想定して、避難訓練を行いました。 避難訓練で「おはしも」を守ることを再確認しました。

一石二鳥?

美味しいお芋を頂きました。 幼稚園では引っ越しの断捨離が続いています。 そこで焚火をしました。焚火で焼き芋ができました。 なぜか雨の日に焚火 ほっかほっかのお芋が焼けました。 お兄さん、お姉ちゃんは行列をついて、お芋待ちです 鬼さんもやってきま…

仮園舎が少しずつ見えてきました。

星稜スポーツセンターをお借りして、仮園舎を建築中ですが、床や壁が新しくなり、見違えるようになりました。 4 歳児保育室 5歳児の保育室 トイレ この建物に子どもたちの歓声が聞こえるのももうすぐです。これからこの環境でどんな保育を展開しようかと、あ…

卒園まで

園舎新築のため仮園舎に引っ越すために、卒業式が1週間早くなりました。数えてみると、卒園式まで27日です。 鬼に変身したので顔は見えませんが、31人の子どもたちが卒園です。

鬼の面作り

昨日のパーツを組み合わせて、お面の土台を作りました。 そのあと、どうしたら怖い顔になるかを考えて鬼の面を作り上げました。 大きさ、長さを目測したり、段ボールを必要な大きさに切ったり、セロテープのわっか留め、ホッチキス留めなど、いろいろな作業…

あったかいね

関東地方が雪の予報なのに、金沢はぽかぽか陽気です。 大きい組がいないので、お庭は年少組さんが遊んでいました。 暖冬で雪のないのはちょっと寂しいですが、、ポッカポッカのお天気に泥んこ遊びが展開していました。裸足も気持ちよさそうでした。

年長組さんみたいになりたいな。

年中組さんが円形ドッチから、憧れの年長さんみたいなドッチボールに挑戦し始めました。 片手でボールが投げられるようになってきたり、ボールを両手でうけることができたり、ボールがあたると外野にいったり、ルールが少しずつ分かってきて、お友だち一緒に…

鬼の顔を作ろう!

節分を前にみんなの心の鬼探しをしました。泣き虫鬼、片づけない鬼、怒りんぼ鬼、イジイジ鬼、ゲームばっかり鬼・・・・。 あるはあるは!みんな自覚をしていることがよく分かりました。 その鬼退治をするために、怖い顔の鬼の面をみんなで考えました。 鬼の…

コロちゃんです。

奥卯辰山の池に泳いでいる白鳥の名前です。すみれ組さんが池を見たら、コロちゃんが羽をバタバタさせながら泳いでいました。 飼育員のおじさんが来ると、ころちゃんが柵の近くにやってきて、おじさんとクチバシでお話をしていました。 おじさんに慣れている…

ぽっかぽっか!

卯辰山で遊んだのはすみれ組さんでした。 はないちもんめ 走って走って 登って登って 下って下って みんなご機嫌でした。

大寒すぎても暖か

3月上旬のような温かさで、子どもたちは外遊び、よく見ると裸足で遊んでいる子もいます。雪の無いお庭、10月桜が満開で、子ども達はお日様の暖かさを感じながら、好きな遊びを楽しんでいます。 だるまさんがころんだ! 年長組はお楽しみ会の準備に大忙しです…

自画像

自画像で入賞した作品 年少 年中 年長

参観週で

今週は参観週でした。4日間の好きな時間に来て、参観していただく企画をしました。日頃の遊ぶ姿を見たいとの要望があったので、月曜日の自由あそびにたくさん来られるかなと思っていましたが、自由あそびの参観の少ないことに「あれって!」驚きでした。 そ…

楽しかったおとまり保育 2

夏にみんなで泊まっているので、不安がる子どもは誰もいませんでした。 良く食べました。 夕食はカレー、朝と昼は豪華メニューでした。 朝 昼 1日目の夕食後は外の探検グループと、部屋で遊ぶゲームに分かれました。 良く遊んで夜はぐっすり眠っていました。…

楽しかった冬のおとまり保育

暖冬のおとまり保育、出かける前にすみれ組さんと一緒に礼拝を守りました。 「主の祈り」のお話を野崎先生から聞き、どんな時もイエス様が一緒にいてくれることを信じ、みんな安心して出かけました。 白山青年の家について裏山を歩きましたが、先週卯辰山の…

おはようございます

お泊まり保育2日目、みんなぐっすり寝て、朝食です。

雪だるま作ったよ

ゆり組のお泊まり保育で青年自然の家に来ています お天気は暖冬で暖かく、思いっきり外で遊びました。午後から子ども達のやりたいことを考えて、ドッチボールをしたり、新聞で遊んだり、しました。 みんなのやりたかった雪だるま作りをしました。できた作品…

冬の森の幼稚園

卯辰山工芸工房まで子どもたちが道を考えて歩くことにしました。 何回も歩いた道なので、子どもたちが好きな道を選んで歩くことができました。 山できーさんたちやお母さん先生と合流しました。 グーチョキ・パーをしているものを探したり、面白いお顔をして…

冬のお泊り保育の準備

おとまり保育にもっていくものを、準備するために持ち物表を作りました。 今回そのために使ったのはいろんなシールでした。 シールを持ち物の形切って、準備表が出来上がりました。 これをお家にもって帰って、おうちの人と持っていくものの準備をします。 …

今学期のねらい

3学期が始まる前に、先生たちは保育の振り返りをして3学期のねらいを出すために話し合いをしました。 保育を振り返りよかったと思うことをだしあいました。 良いことをたくさん出してみましたが、と言っても気になることを出してみると課題がたくさんでまし…

あけましておめでとうございます。

みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ 「主の祈り」より 昨年 馬場幼稚園は創立110周年を迎え 文化ホールで記念礼拝を守りました。3月には仮園舎(星稜スポーツセンター)に引っ越し 4月には現園舎の解体工事が始まります。 「110周年には新…