2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

のぼれ、のぼれ!

食事が終わると子どもたちは近くの高いところに登ったり、木に隠れたり、自分たちで考えた遊びを始めました。(こんな遊びをしてほしいのです。園長大喜び!) 以前はこの山を駆け登り、駆けおり、かくれんぼをしていましたが、最近は遊んでいないと反省、子…

久しぶりの遠足

たんぽぽ・ばら組の遠足の日、前日の大雨で奥卯辰山県民公園の芝がどうなっているか確かめるために朝早く下見に行きました。行く途中小雨が降っていたので、幼稚園に予定変更したほうがいいのかと心が揺れました。公園についた時、芝がほとんど乾いていて、…

すみれ組さんと一緒に

すみれ組さんと一緒に夕日寺自然園を散策していると、木の実を見つけたり、虫を見つけたり、草や花を摘んだり、子どもたちの心を動かすもをいっぱい見つけました。 池でザリガニ釣りをしている人を見つけて、すみれさんも棒を垂らして、ザリガニ釣りをはじめ…

みて みて

園舎改築の折に、園庭も整備したことで桜の木にサクランボができ始めました。ソメイヨシにはサクランボができないと思っていたので驚きでした。ソメイヨシノの近くに菊桜を植え替えたことがサクランボになったのではないかと思います。でもできたサクランボ…

どうする?

お庭のグミの実が真っ赤になってきました。 ゆり組の子どもがグミを取ろうか、誰が取るかと揉めています。誰かが木からグミを一個取ってしまい、それを取り合いだしました。グミが潰れ赤い汁が出ていました。(赤い汁を手にしたことから、マニュキアごっこが…

新しいお友達

今日、もも組にF君が入園しました。ニューフェイスの登場にもも・さくら組のお友達が集まってじーっと見ていました。 U君が先生の方にハイハイして行くと、もも組の子どもたちが先生の膝を占領し始めました。(ライバルの登場と察知したようですね) さくら…

お母さんはコックさん?

5月生まれの誕生日会でした。礼拝で『見失った羊』の話を聞きました。100匹の羊を飼っていた羊飼いさんが99匹の羊を残して見失った1匹の羊を探しに行くお話です。羊飼いがイエス様、見失った羊は私たちです。イエス様は私たち一人一人を、とりわけ弱い立場…

親子で遊ぼう 2

すみれ組さんの親子で遊んだのは新聞パンチ(これなら思いっきりパンチ!) 好きな玉を選んで転がし(親子で話し合い、もめたらとことん話し合う) ゆりは親子別に走ってゴール地点のカードを拾って、借り物競争 一輪車、スケーター、そり、自家製だっこ。(…

親子で遊ぼう

コロナ禍お家の方と一緒遊ぶ事が数年おこなわれませんでしたが、今年は一緒に遊ぶ機会をたくさん持とうと思います。すみれゆり組は遠足にするか、一緒に身体を動かすか悩みましたが、”親子で遊ぼう“を企画しました。 "親子で遊ぼう"のオープニングは、ウォー…

お迎えしたのは

雨で延期になっていた ”親子で遊ぼう” を卯辰山運動公園で行いました。 すみれの子どもたちを迎えてくれたのは、子どもたちが描いたお父さん・お母さんの絵でした。駐車場の近くの手すりに飾ったので、にぎやかな雰囲気になりました。 ゆり組さんはお家の方…

もも・さくらさんのために

もも・さくらさんが砂遊びや水遊びができる遊具を購入しました。 早速子どもたちが集まってきました。 子どもたちは水に船を浮かべたり、砂を入れたり、水や砂の感触を楽しんでいました。 たんぽぽさんはいろみずあそびをしていましたが、新しい遊具を見つけ…

たんぽぽさんのお絵描き

クレヨンもたのしい!絵の具も楽しい! 今は何を描いているのか気にしない! 本人が楽しかったらそれで充分です。

ばら組さんの頭足人

ばら組さんがお家の人の絵を描きました。好きな色のクレヨンで描いたところに、絵の具を入れました。描いているうちにお父さんがお母さんになったり、くまさんになったりしていました。 いろんな色をつかってのびのびと描かれました。 子どもの絵はとっても…

ばら組とたんぽぽ組さんが一緒に

ばら組とたんぽぽ組さんが一緒にダンスを踊っています。 小さくなったり大きくなったり みんな楽しそうです ばら組さんが一休み、たんぽぽさんもお茶タイム たんぽぽさんは一休みのあと、先生に絵本を読んでもらしました。 先生と一緒、お友達と一緒だから楽…

BABAファームで

すみれ組さんがBABAファームにでかけました。畑では畑実行委員のお母さんたちが畝づくりのために、畑の土を耕しておられました。 すみれ組さんは伸びたブロッコリーを抜く仕事でしたが、ブロッコリーの幹が太く背丈も伸び、1人では抜けないので、友達にSOSを…

学びがいっぱいザリガニ釣り

アメリカザリガニは一度に数百匹の卵を産み、池の中でヤゴを食べたり、オタマジャクシを食べたりするので、ゆり組がヤゴを守るために立ち上がりました。 ザリガニがご飯を食べるとき、怒ったとき、逃げるときのザリガニポーズを再現して、「ザリガニ釣りに挑…

田植え

今年も田上で田植えをしました。たくさんのボランティアの人達が昔ながらの方法でお米を育てるためにお手伝いをしてくれます。 子どもたちは長靴では田んぼで足を取られてひっくり返るので、汚れてもいい長い靴下を穿いて田んぼに入ります。田んぼまでの道を…

みんなでお散歩

すみれ組がお散歩に行く準備をしているのを見て、ゆり組も便乗して一緒に出掛けました。行先は彦三緑地です。主計町茶屋街の西方向にありつつじの名所です。約1400本のつつじが植えられており、4月下旬~5月上旬が見ごろなので、みんなで見に行くこと…

やっと集まりました

たんぽぽ組(2歳)みんなで写真を撮ろうと思って集まっていますが 先生があの手この手で子どもたちを集めますが、なかなか集まりません。 先生頑張ってやっと集まりました。(プロですものね) ばら組(3歳児)さんはツリーハウスの前に集まりましたが、な…

子どもの日に

鯉のぼりが飾られたランチルームに子ども達が集まってきました。子どもの日にちなみ、給食は特別メニューでした。 鯉のぼりの形のハンバーグは大人気でした。 かぶと(吉はしの上生菓子) この日のために兜の上生を作ってもらいました。 「金沢和菓子の味を…

さくらさんだもの

「さくらさんのダンスをみてください」先生に呼ばれて行ってみると、こいのぼりをもって子どもたちが好き好きに踊って(?)いました。 みんなこいのぼりになっていました。 上手でした。 かわいいダンスを見せてくれたさくらさんが一休みしたかと思うと、次…

みんなのこいのぼり(ゆり組)

ゆり組で作ったこいのぼりの作品を写真に撮りました。写真を画用紙に貼ってこいのぼりの仲間を描くことにしました。 庭に泳いでいるこいのぼりを見ながら描いているうちに、雲やお花、ツリーハウスをみつけて楽しい作品になりました。 子どものこいのぼり

ゆり組が考えた鯉のぼり

ゆり組が鯉のぼりになったら 長い鯉のぼりになったら 太い鯉のぼりになったら グループの友だちと鯉のぼりをつくろう フープ、なわ、紙、包装紙、風呂敷、身近にあるものを使って鯉のぼりを作り始めました。 フープを骨に、紙を上から被せ皮に見立てその上に…

BABA Tシャツの日に

幼稚園のバスの通学路にたくさんのこいのぼりが飾られているので見に行きました。 馬場Tシャツの日なのでシャツの色のグループに分かれて歩きました。 お寺の境内には、大小さまざまなこいのぼりが飾られ、風に乗って元気よく泳いでいました。 こいのぼりの…

おもしろそうに泳いでる

やねよりたかい こいのぼり おおきいまごいは おとうさん ちいさいひごいは こどもたち おもしろそうに およいでる こいのぼりが泳いでいるのを、小さなクラスのお友だちが見ています さくら組さんたんぽぽ組さんのこいのぼりも泳ぎ始めました。 ちいさいこ…

屋根より高いこいのぼり

幼稚園のお庭にこいのぼりが泳ぎ始めました。 元気よく泳ぐこいのぼりをみんなが見つけました。 ジャングルジムから砂場からこいのぼりを見上げています 新しくなった築山の上からも見上げています おまけ こいのぼりもいいけど