子どもの日に

鯉のぼりが飾られたランチルームに子ども達が集まってきました。子どもの日にちなみ、給食は特別メニューでした。

 

 

鯉のぼりの形のハンバーグは大人気でした。

 

かぶと(吉はしの上生菓子

この日のために兜の上生を作ってもらいました。

「金沢和菓子の味を知ってほしい!」と、園長の願いで今年も特注しました。美味しいそうに食べている子どもを見つけ「美味しい?」とまた余計なことを聞いてしまいました。

 

美味しいものが豊富にある時代ですが、金沢の伝統的に受け継がれているものを、幼い時から見たり食べたりしてほしい願っています。

ちょっと残念、兜の上生菓子ので色に反応して、受け付けなかった子どももいました。

 

おまけ

「あっ!鯉のぼりが通ります」