2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズのお餅つき

相変わらずお天気に悩まされる幼稚園の行事ですが、今日も朝から曇り空からでした。 でもぐずぐずお天気に慣れている馬場の実行委員のお父さん、 お母さんはどうずることなく、朝から準備に大忙しでした。 餅つき開始の頃には、日差しも出てきて やっぱり馬…

慣らし保育が始まりました。

昨日から慣らし保育が始まりました。 だんだん幼稚園に慣れて来た様子が伺え あちこちで楽しそうな姿が見られるようになり、先生達も一安心です。 お母さんと別れるときに泣いていた子も先生に抱っこしてもらい、にっこり笑顔になりました。 面白い遊びがい…

京都に行く前に

京都に行く前にゆり組の子ども達にプレゼントするこまが届いたので 園長ちょっぴり考え、子供に仕掛けをしました。 「私明日、京都に勉強で出かけるのでみんなにプレゼンを頼んでおいたら 今、京都から間違って届いてしまったの!」 『プレゼントは4つの色が…

京都の朝

私立幼稚園協会の仕事で,昨日京都に来ました。 『京都はあったかい!』第1印象でした。 金沢はまた雪が積もり始め、やはり大寒と思いましたが, 京都に来るとみんな上着を脱いで歩いていました。 厚地のコートを来ている私は見るからに旅人です。 2時間でこ…

ポカポカお日様ポカ

厳しかった冬が一休みかと思っていたら、 ポカポカ陽気の春が一足早くやって来たようでした。 園庭の桜が雪の重さから堪え、日差しを受けて花を咲かせていました。 降り積もった雪も解けはじめ、お庭は水びたしとなり、 その水かさはどんどん増え、子ども達…

身体は正直です

降り出して三日目の今日も新雪が積もっていました。 前日ように、主婦連が6時から雪よけ作業を開始しました。 もちろん私も参加です。 「今日の雪は硬いね」 「でも上はサラサラだから楽だけど・・・・。」 「あまけふくんで重い」 とみんなは元気に話をし…

一晩で今年一番の積雪となりました。

昨日から降り出した、雪が一晩で30センチも積もりました。 朝カーテンを開けると、屋根のや電線にびっくりする積雪で、 道路には主婦達が集まって雪よけをしていました。 『えッ、まだ6時前よ~。』 ご近所付き合いは大切だから、私もジャンパーを着込ん…

ウ~ン寒い

夕方からあれよあれよと言う間に雪が降り積もりました。 冷え込みが今までと違い雪質は水分を含まないサラサラ雪ですから フワッとどんどん積み重なっています。 天気予報では今晩降り続くようで、明日朝までに相当な積雪が予想され 交通機関がマヒするかも…

ねんりんビック

今日は石川県私立幼稚園協会園長会が開かれました。 来年度の予算総会でもあり、新年の挨拶もそこそこに 事業案の検討や予算審議等真剣な話し合いとなりました。 来年度『[ねんりんピック石川2010』 光る汗!輝くいしかわ 笑顔の輪のテーマーで 10月9日か…

今日は母の日

今日は母の命日でした。 64歳という若さで召された母を思って朝目覚めました。 転勤族の私たちが金沢に帰ってきたのが、今から26年前、母の看病のためでした。 半年の入院生活をして看病の甲斐もなく他界した母のことを 事あるごとに思い出していましますが…

お正月遊び三昧

幼稚園の新年のお楽しみ会は先生たちのお正月遊びの紹介から始まりました。 新しく購入したかるたは「金沢弁のかるた」です。 たっぷりの金沢弁が懐かしく思いましたが、若い先生の読み手 ちょっと現代風ですから、年期に入った私の出番のように感じました。…

始園日はお正月三昧でした。

今日から三学期が始まりました。 大きな荷物を持って次々と登園してきました。 背丈も伸びた子どもたちは自分の荷物をしっかり持って 一まわりたくましくなったように感じました。 まず最初に新年を感謝してみんなで神様に礼拝し そのあとはお正月遊びの紹介…

3月期が始まる前に

長いお正月休みが終わって、いよいよ明日から3学期が始まります。 先生たちは頂いた年賀状を飾ったり、お正月遊びを出したり 朝から子供たちを迎える準備をしました。 毎年飾る大きなタコも玄関に飾られました。 「お正月の間に背丈がのびただろうね。」 「…

初夢は「一瞬でいいから・・・」

お正月気分がまだ抜けない今日、官公庁では仕事始めです。 もちろん私も気分を入れ替え、仕事モードにスイッチを入れ替えました。 新年早々苦手の書きものがたまっているので、 そろそろやらないとと思いながらも掃除をしたり、 片づけものをしながら後回し…

謹んで新春のご祝詞を申し上げます。

皆様お揃いで新年をお迎えのことと思います。 昨年は馬場幼稚園の創立百周年という記念すべき年でした。 文化ホールで記念礼拝、記念講演会を行い 記念誌『主われを愛す』を作成し、皆様にお届けすることができました。 100年の歴史を振り返り、先輩たちに感…