京都に行く前に

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

京都に行く前にゆり組の子ども達にプレゼントするこまが届いたので
園長ちょっぴり考え、子供に仕掛けをしました。

「私明日、京都に勉強で出かけるのでみんなにプレゼンを頼んでおいたら
 今、京都から間違って届いてしまったの!」

『プレゼントは4つの色があって数はばらばらで
 みんながほしいと思う色になれないのだから、どうやって分けるか考えて』

コマの色が4色で数もバラバラどうやって分けるかを子供たちに投げかけたのです。

いろんなアイデアを期待しましたが・・・・・・。

好きな色の4つのグループに分かれることは出来ましたが
人数を合わせ事を投げかけても自分の都合いい提案で

『前から6番まで』  そんなんいや!
『後ろから数える』  そんなのだめ
『真中から数える』  いや~
『我慢する』   したくない

提案すると反対ということが延々と続きました。

30分の話し合いで くじが提案され、みんなが納得の上
プレゼントを手にするためのくじをひきました。

今年は今までのコマとは違うので
『え~これ、お兄ちゃんと違う。上手な人用かも』と子供たちはひそひそ、にやにやしていました。

前よりしっかり回るものに変えたのが、子供たちには大満足のようでした。

子供には特別意識が更なる自信になるようです。

いろんな技に挑戦してほしいと願っています。