2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

効果てきめんでした。

効果てきめんでした。 今日はゆり組の森の幼稚園!すぐに「400年の森」に行きたいと 先生達は考えましたが、最近,山歩きに燃えている私には、ハードルが高すぎる様に思え、 子ども達の体力を調べるために、今日は卯辰山工房までの道を 色々なしかけをし…

おりこうさん!

おりこうさん! 連休には最高に良いお天気が続いて思わず外に出たくなります。 園長が提案した森の幼稚園のプランはどんどん固まってきました。 そこで心配されるのは私の体力! 健康診断結果を見ても運動不足気味! それで始めたのが山歩きです。 自分では…

忙しい1日!

忙しい1日! 今日は朝から会議続きの忙しい1日でした。 12時から石川県私立幼稚園協会金沢支部理事会、 その後石川県私立幼稚園協会理事会、 2時から石川県私立幼稚園協会金沢支部園長会、 3時から石川県私立幼稚園協会園長会が6時までありました。 事…

森の幼稚園

森の幼稚園 大型連休が始まりました。 お天気にも恵まれ,久しぶりに卯辰山を散策してみることにしました。 私の小さかった頃はスキー場だったところが、今は見事に変身していました。 菊桜が今は満開でした。 ツツジはまだ蕾がかたく、満開にはまだ時間があ…

みんな元気で安心!

『みんな元気で安心!』 今日は朝から雨模様で急に温度も下がり暖房が恋しく感じました。 毎日,先生達は卒園した子ども達のためにお祈りをしていますが この春、1年生なった子ども達から,小学校生活にも慣れお友達が出来たことや、 給食が美味しく毎日楽…

100年にむけて

100年にむけて 100年に向けて絵本の充実をしようと計画を立て、いま少しづつ実現されています。 図書館アドバイザーの西川さんの指導を受け,これから幼稚園文庫を立ち上げようと思います。 今、子ども達に読んであげたい本を西川さんが選んでくれましたが、…

月曜は てんてこ舞い

「月曜は てんてこ舞い」 休日明けはなんと忙しいことか! 午前中はばら、すみれ組の子どもたちとお母さんの顔を描いて さーて!午後は こもって事務をしようと思っていたら、 A先生が 「ゆりの子ども達のデカル・コマニー手伝ってください。」 私「なに?…

今が見ごろ

「今が見ごろ」 昨日の雨が上がり朝から快晴、少々うらめしい気持ちは残りますが 空を見上げると薄緑の花をつけた右近の桜が満開で、 青い空に映え「きれい!」と思わず叫んでしまいました。 ほとんどの桜が葉桜の中で、今まさに満開なのは我が家の右近の桜…

雨だけど!

雨だけど! 今日の遠足はバス五台で高岡のおとぎの森へ出かけました。 心配された雨は、ほとんど降り続いていましたが、 館内でオリエンテーリングをして遊びました。 途中小雨の中カッパを着てアスレチックで遊んだり、館内もあちらこちら見て回り、 お家の…

一昨日携帯が無くなってしまいました。。

一昨日携帯が無くなってしまいました。。 幼稚園で使ってそのまま帰ってきたから 幼稚園に置き忘れたんだと気軽に考えていたのに, 翌日幼稚園の机の周りを探してもない! 鞄の中,洋服,車と心当たりは全部探してもないから やっぱり、家かもしれないと思い…

初登園

「バシューはどうしたの?」 「今日もお寝坊してこれなかったの!」 と子どもたちに聞かれ,急場しのぎの返事をしていた園長も さすがに良心がとがめられ、今年度初めてバシューが登園しました。 待っていたゆり,すみれ組の子どもたちはバシューと遊ぶうち…

お砂がいっぱい

「お砂がいっぱい」 今年も2トントラックで砂場に砂が運ばれました。 新しい砂はふかふかしていて気持ちがよく、 真新しい砂山にみんな登って上機嫌! 人より高いところに登りたい気持ちが人一倍分る園長ですが 今日は子ども達で満員なので、我慢してみんな…

驚きました!

『驚きました!』 月曜日! 泣いて登園する子が多いかなと思っていたのに みんな玄関からさっさと自分のお部屋に入っていく姿に 「びっくり!」の園長です。 お母さんと一緒ならだいじょうぶだね! 泣いていたたんぽぽ組さんも親子登園となり 安心してお母さ…

絵にも描けない美しさ!

兼六園の桜は今が満開ですが,幼稚園の桜は散り急いでお花の間から かわいい若葉が顔をだしています。 桜の花びらが舞い散る中、浅の川では春恒例の浅の川園遊会が行なわれ 3万5千人が訪れ賑わいました。 残念なことに天気予報が見事にあたり,午後からお…

桜が散って。

桜が散って。 見事な桜が風に吹かれ花吹雪のように舞いちり、 園庭はピンクのじゅうたんを敷きつめたようです。 その中でひと際ピンクの色の濃いじゅうたんはこぶしの花びらでした。 ピンクの桜の木も日ごとに緑の葉桜に変化しています。 花壇には卒園した子…

久しぶりの幼稚園!

久しぶりの幼稚園! 幼稚園に新しい子ども達が来て忙しいからって いつもお家でお留守番をしているんだけど 今日はお母さんと一緒に幼稚園きたんだよ~。 お母さんはお仕事が忙しく遊んでくれないので一人で遊ぶことにしました。 でも幼稚園のなかはいつもと…