月曜は てんてこ舞い

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「月曜は てんてこ舞い」

休日明けはなんと忙しいことか!
午前中はばら、すみれ組の子どもたちとお母さんの顔を描いて
さーて!午後は こもって事務をしようと思っていたら、

A先生が 「ゆりの子ども達のデカル・コマニー手伝ってください。」
私「なに?デカルコマニーって?」
A「デカル・コマニーです。デカル コマニーの間に・がはいるんですよ」
私「デカル・コマニーね。ところでそれってなに?」
A「紙に絵の具を置いてたたんで写す絵です。」
私「なんだ~あれね!わかったわ。」
と横文字に緊張していましたが昔ながらの遊びに安心。
楽しく子ども達といろんな作品を作りました。

その後、小学校の校長先生との面談、短大の学生の実習挨拶
電話、屋根工事、保険・・・。業者が立て続け。
「あーぁ。私に時間をちょうだい!」と叫びたい気持ちをぐ~っと我慢しました。

A「先生、フキサチーフ買ってきてもいいですか?」
私「な~にそれって。 今日は横文字がいやに多いね。」
A 「は~い 作品が雨でも流れないスプレーです。幸穂先生に教えてもらいました。」
私「な~んだ。」
 
分らない若者言葉に焦り気味の園長です。