2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卯辰山開催

スポーツフェスティバルは卯辰山開催に決めました。 下見に卯辰山運動公園に来ました。水溜りはありません。草のところ水気がありますが、雲の合間に、何故か青空が見えます。 私たちを後押ししてくれているようです。 やっぱり、馬場のスポーツフェスティバ…

悩んでいます

今日のスポーツフェスティバルを卯辰山でやるか、馬場小学校でやるか悩んでいます。 眠れず天気予報とにらめっこをしていますが、山にするには、勇気がいるし、小学校の体育館の混雑を思うと、どちらも微妙な感じです。 決断する勇気がないので、現場に出か…

晴れのち曇り?

いよいよスポーツフェスティバルまで2日となり、お天気とのにらめっこです。 なんで毎年お天気に悩まされるのかとため息をついています。 同じ日に運動会を計画している園の中には、早々と体育館に計画変更していると耳にすると、馬場も体育館かなぁと思った…

リハーサルは秋晴れ

卯辰山でスポーツフェステバルのリハーサルをしました。 秋晴れの気持ちの良いお天気でした。 創立110周年のお祝いの会です。ケーキに110本のローソクを飾って、みんなでお祝いをいたいと思います。 ソーイングのお母さんに手伝つていただき、子どもた…

卯辰山で飾ってみました。

幼稚園で作った旗を山で飾ってみたら、素敵でした。 子どもの作品は格別です。 110枚の旗が飾られたら、もっと賑やかになると思います。 心配なことは当日のお天気です。 例年ハラハラドキドキするのが恒例になっているので、今年こそは秋晴れのお天気で…

創立110年だから

スポーツフェステバルに子どもたちが描いた110枚の自画像を旗に貼って飾ることにしました。 今日は年長組が交代で旗に貼る番号を書いていました。書きながら110年がとっても長いことに気が付いて「すごいね!」と話す子どもたち。生まれてまだ5年・6…

子どもも先生も苦戦中

運動会をスポーツフェステバルに変えようと教師会で話し合いました。 先生たちはその違いをどのように表現したらいいのかと試行錯誤しています。 発想は創立110周年をお祝いしたいというところから、始まった議論ですが、110年を子どもたちに伝えるに…

秋晴れの中で

卯辰山運動公園に全園児が集まってスポーツフェスティバルの準備をしました。 広いお山にたんぽぽ組の子どもたちは圧倒され、いつものように好きな方に散らばることなく、先生の側に固まっていました。 ばら組はダンシング玉入れ すみれ組は的当て ゆり組は…

生まれました!

朝、カマキリが水槽の中に卵を産み付けていました。 森の幼稚園ではあちこちで見かける卵ですが、幼稚園で飼育していた、カマキリが卵を産んだので感動です。 昨日、運動会の準備のために卯辰山運動公園に行きましたが、その時カマキリに食べさす虫を探し、…

スポーツフェステバル

今年馬場幼稚園は創立110年のお祝いの年です。 そのお祝いの意味を込めて、運動会をスポーツフェステバルにすることにしました。 明治、大正、昭和、令和を見てきた馬場幼稚園の歴史を感ずることができるようにするために何をしたらいいのか、子どもたち…

みんなで作る組体操

2学期に入って本格的に組体操の練習を始めました。 まだ、自分のポジションがわからなかったり、友だちと助け合うのがうまくいきませんが、少しずつみんなで作り上げています。 運動会に間に合うかな~?

カマキリのエサ

カマキリを飼い始めましたが、先生たちは虫が苦手で、動くエサ探しに格闘しています。 大きな水槽に葉っぱや、木を入れてカマキリの家を作ってくれました。食べ物はヨーグルトと、ソーセイジを入れましたが、動く虫を好むというので、園庭で虫探し小さなバッ…

カマキリのお腹からハリガネムシが

ゆり組すみれ組の子どもたちが一緒に森の幼稚園に出かけました。今回はゆり組が卯辰山の面白い所を案内したり、木いちごを見つけたところを教えてあげることが目的でした。 馬場Tシャツのグループに分かれ、自分たちでペアを決めて出発しました。以前に比べ…

園長ブログを再開しました。

暑い夏、馬場幼稚園は引っ越しのために更に暑い夏でした。 細々と続けてきた園長ブログを新しくしました。中々新しいことに挑戦できない園長ですから、時間がかかりました。 いろいろ操作の手順が違うので、慣れるまでに時間がかかりそうですがボチボチ始め…