カマキリのお腹からハリガネムシが

f:id:baba_rumiko:20190908232427j:plain


ゆり組すみれ組の子どもたちが一緒に森の幼稚園に出かけました。今回はゆり組が卯辰山の面白い所を案内したり、木いちごを見つけたところを教えてあげることが目的でした。

馬場Tシャツのグループに分かれ、自分たちでペアを決めて出発しました。以前に比べてゆりの子どもたちが、すみれ組の子どもたちに上手に付き合っていました。

山で遊んでいるときに、カマキリを見つけました。よく見るとお腹が膨れていました。卵がおなかにあるのかもしれないと思いましたが、ハリガネムシがお腹に寄生している場合もあると言われ、幼稚園に帰ってカマキリを水につけてみましたが、出てきませんでした。

 しかし、なんと別のカマキリからハリガネムシが出てきてみんなびっくり大騒ぎでした。

 

 ということは、お腹の大きなカマキリはお腹に卵を持っているということ?妊婦を水つけたこと申しわけない気持ちで、しばらく、育ててみることにしました。

さてエサは何がいいのかな?

妊婦に優しくないことをした罪悪感もあり無事出産出来るように育てたいと思います。