2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしいひととき

7月最後の今日も暑い1日となりましたが、 私は暑い最中に珍しく車に乗らず歩いていました。 それは師歴55年記念「藤間他喜代写真展」を見にいくためでした。 先日先生より 「どの写真を見てもお父様の手あとです。ぜひ見に来てください」と案内をいただき…

暑い夏に熱く燃えています。

只今、浜松から帰沢途中です。 最近ブログをお休みしていましたから、夏バテとご心配されたかもしれませんが、私いたって元気に暑い毎日を過ごしています。 一週間休暇をいただいて、海外自主研修をして来ました。 時差ボケ状態で、帰ってすぐに東海北陸幼稚…

さぁ!夏本番となりました。

夏祭りは沢山の方々にお越しいただきありがとうございます。 今年は卒業生が多く、成長した子どもたちに会うことができました。 夏祭りは前日までの雲空がウソのような、太陽がギラギラ照りつける暑い日となりました。 当日は朝からお父さんたちがお化け屋敷…

さぁ!夏祭りみんな頑張って準備をしています。

驚く急展開で今日は快晴で、夏祭り日和です。 昨日、今朝お母さん、お父さんのパワーで着々と準備が進められています。 今年は卒業生のお父さん、学生さんがお楽しみ会やお化け屋敷を手伝ってくれます。 お店番は年長組の親子でします。 みんな遊びに来てく…

最高に楽しんだお泊まり保育

今日は晴れて最高の川遊びでした。 イワナつかみも35匹放流して、36匹つかみました。 プラスアルファがあるのが馬場方法です みんな楽しんだ思い出を持って帰っています。 お家の人たちが待っててくれるかな~。

頑張っています。

おはようございます。朝一番の仕事はお部屋のお掃除です。 幼稚園での仕事活動が生かされ、お掃除を頑張っています。 掃除の後は朝ご飯です。 さぁ!みんなの食欲はあるかな?

おはよー!

山の朝はすがすがしく思わず深呼吸をしたくなります。 空を見上げると雲の間に青い空が見えます。 [晴れてる] [イワナつかみできる!] 幸せな気分でもう一度深呼吸をしていると 一階朝の食事の匂いがして来ました。 [いいにおい!] 隣りの部屋からバタバタと…

滝・滝・滝ざんまい

スーパー林道まで足をのばして、滝ざんまいしました。 前日の雨で滝は勢いよく流れていました。 念願の露天風呂に入って [いい湯だな~。] お風呂で汗を流しいい気分と幸せを満喫していました。 お風呂好きな私には最高に羨ましい光景でした。 お風呂に入っ…

雨も止む強運の子どもたち

バスに乗っていると雨が降り出しました。 長靴、雨合羽と完全武装ですから、予定通りブナ林を歩きました。 強運の子どもたち雨はすぐに止み、暑いので雨合羽を腰に巻いて歩いていました。 ブナ林は自然の宝庫、竹田先生の山の木や草の話は自然の素晴らしさと…

ブナ林を歩いています

雨も降らずみんな元気に歩いています。

お泊まり保育に出発します。

年長組さんが楽しみにまっていたお泊まり保育が始まります。 お天気が不安定ですが、晴れても降ってもすべて恵みと受け止めて、 子どもたちと楽しい二日間を過ごしたいと思います。 お泊まり保育の間、イエス様のように、お友達たちに優しく助け合いながら過…

それは悪い知恵っていうのです

お腹をすかした2ニャンがタッパーのふたを開けて餌を食べていました。 満腹で動けないケットシー 犯人はもちろんバシュー お腹をすかした弟のためにタッパーのふたを開けたんだと思います ドアを開けてやり、引き出しをあけてやり、 次から次にバシューがや…

明日はお泊り保育です

お泊りの準備が終わり、大きな荷物が玄関にならんでいます。 明日は年長組のお泊り保育です。みんな楽しみにしています。 帰ってくるとすぐに「なつまつり」ですから年長組はお部屋のかたずけを始めました。 玄関の汽車もみんなの力でお引っ越しです 外では…

プール引率の日に

プールこわくないかな~ 年長組さんはゆとり 先生といっしょだかこわくないよ うきわもあるし 年少組の初めてのプール保育に引率を頼めれ参加しました。 幼稚園のプールとは違い、大きいので最初は緊張していましたが、 先生や友達が一緒ですから、少しづつ…

テレビヲ占領しているのはだれ?

ね~テレビの前にすわると見えないよ 鳥を見つけたから ぜったいに捕まえるからちょっとまって テレビ一人じめしている子は 「ケットシーでした」 やんちゃざかりのケットシーはいろんなものを見つけて戦いを挑んでいます。 テレビずきの現代っ子ですから、…

ワークショップでつくるもの

20日のワークショップの打ち合わせが進んで、やっと形がきまりました。 金沢工業大学の先生たちと試行錯誤をして試作品を作りました。 OHPシートに絵を描いて、中に明かりを入れると素敵なステンドグラスになります。 今、子供たちがステンドグラスに山…

なにしているの?あった

なにしているの? あっ!頭がなくなった~。 穴の中から顔だいたよ 子供たちが帰るころにたんぽぽ組で工事が始まりました。 「おじちゃん~!なにしているの~。」 次々とみんなが集まって、工事を見守っていました。 『何の工事してるの?』 脚立に乗った…

バス路線が変わった朝に

バス路線が変更した朝 おはようございます スクールバスのバナナ号とモンキー号が毎朝子どもたちをお迎えに走っていましたが 7月3日よりモンキー号の子どもたちもバナナ号に合流することになり 新しい路線がバナナ号が走ることになりました。 初日の添乗は…

幼稚園に泊ったら

年中さんが幼稚園に泊った日は蒸し暑く汗びっしょりでした みんなで作ったカレーを食べ召したが、今回はアレルギーの お友達も食べれるカレーを作りました。 食事のあとはお楽しみ会で手品、ブラックシアター、花火 いつもなら寝ている時間も、今日は時間制…

幼稚園でお泊りしたよ

年中組さんが幼稚園でお泊りをしました。 暑いのでプール遊びをしていましたが、 もっとダイナミックにホースで水かけ、もちろん しかけたのは私です。みんなおそるおそるでしたが 慣れてくるとみんな「きもちいい~」 ワクワク体験のの中学生もびしょぬれ…