2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の木になりました

グリムスで育てる木が大人の木になりました。 忙しくてブログを立てなかったら本当に木が枯れるんですよ。 今回途中でその危機がありました。 忙しいから努力をしないでいたら枯れるんですよ。 地球も本当はこんな風に見えているんですよね。 見ないのは私た…

完璧でした

昨日のすみれのプレーデーは夜中から降り出した雨に 山歩きをするかどうか判断するのに苦慮しました。 途中で雨が降り出した場合の避難の方法を考えるために 「とりあえず、現地に!」 朝から400年の森に出かけました。 静まり返った山の清々しさに感動して…

パワーをください

今日はすみれのプレーデーです。 お天気急変でまた悩んで山に登り思案しているんです。 やるかやらないか でも前向きな園長 この清々しい自然にみんなを連れ出したい!

芸能人なみ

今日の私のタイムスケジュールは芸能人並みでした。 ほんとは芸能人の忙しさを知らないんですが、 たとえとしては説得力があるように思います。 すみれの森の幼稚園につきあい 全園児の歯科検診 「石川さんと石川サンバを踊ろう」テレビ撮影 私は森の幼稚園…

プレッシャーかな?

今私が打ち込んでいる大きな仕事は100周年の記念誌のまとめ作業をです。 100年を振り返るというのはずっしり重く 「道なき道」を歩いている感じです。 でも、前に進むしかありません! だいぶ前に、馬場幼稚園で一緒に働いた先生たちに原稿の依頼をしました…

忙しさの中で

今日は私立幼稚園協会の理事会がありました。 私の担当していう研修委員会では「免許更新講座」の準備が進んでいることを報告しました。 6月から5回に分けて講座が開かれますが、 今までの教員免許が10年目ごとの更新が必要になったからです。 更新をしない…

バシューのおともだち探し

一時バシューにお友達を探してあげようと 必死で子猫探しをしましたが、 なかなか縁がないようで熱も少しずつさめてきましたが 今日娘から新たな子の紹介がありました。 子猫はみんな可愛い。 もちろんバシューの可愛さは比較の対象とならないですね~。 縁…

子育て頑張ったんですよ

ゆり組のプレーデーはオリエンテーリングをしました。 浅野川周辺のいろんな場所を地図を見ながらグループで歩きました。 私も中継地点に先回りをして歩きました。 お父さんたちなかなかの引率をしておられました。 時間内にみんな戻ることができました。 幼…

頭を冷やしてください!

今週は月曜日から毎日会議続きでヘトヘトにつかれました。 会計監査が終わり、評議委員会、理事会と続きました。 資料作成と100年の記念誌の原稿書きでパソコンとにらめっこでした。 今日は私立幼稚園協会の研修委員会で、1年間の研修計画を確認しました。 …

あつ~い

今日は真夏日でした。 朝からぐんぐん気温が上がり、すみれのお母さんたちが 参観に来られたころは、太陽がジリジリ照りつけていました。 「あつ~い!」 子ども達はもちろん泥んこ遊び、ホースのシャワーくぐり。 昨年より一回り大きくなった桜の木が 大き…

お父さんありがとう

ゆり組の子ども達は父の日のプレゼントをするために、お父さんの絵を描きました。 クレパスで下書きをして、肌の色は自分でパレットの色を混ぜて 自分の色を作って顔に塗りました。 いつも不思議に思うのですが、よく似た顔を子ども達が描くことなんです。 …

ま~だだよ~。

「もっいいかい」と私が聞くと 「ま~だだよ~」と言っているのは誰でしょう。。 そうです。ばしゅーです。 私が新聞を読み始めると、バシューはこんな風に新聞を占領しにきます。 「甘い!、過保護!、異常!」 わかっているんですが、新聞の中のバシューが…

素敵!

雨の一日で気分もなんかさえません。 それもそのはず一日パソコンに向かっていたから 目がしょぼしょぼになって、効率が落ちて仕事がさばけないのです。 そんなときに素敵なプレゼントがありました。 娘の友心でドイツ人のカールさんという人から素晴らしい…

気疲れのあとに

看病の気疲れの後、バシューのリラックスが気になります。 「だって、私は徹夜するかもしれないんだよ」 来週は家庭教育学級、監査、評議員会、理事会、幼稚園協会の研修委員会、プレーデー と毎日会議があります。 監査のための書類まとめがあって、 家庭教…

エコポイント知ってますか?

エコポイントって知っていますか? 今日から開始された「エコポイント」ってわかりますか? 「エコ家電を購入したらポイントがもらえるんです」 でもポイントがどんな商品と交換できるのかまだ決まっていないんですよ。 消費拡大のため 温暖化対策 いろいろ…

やっと回復

体調を崩して食べるとすぐに吐いてしまし、元気のないバシューは 吐かないように自己で食事を管理しほとんど食べなくなりました。 食べると吐いてしまうのを自分でわかるのか、 吐かないか様子を見てときどき食べて、吐くときは食べるのをやめていました。 …

素晴らしい体験

ゆり組の森の幼稚園は乗物を乗り継いで、鶴来第一幼稚園にでかけました。 事前にみんなが行き方を調べて今日はお母さんに金沢駅の改札口の近くに送ってもらいました。 鶴来駅に着くと鶴来幼稚園のバスが迎えに来てくれました。 真新しい園舎にびっくり。 敷…

田丸さんありがとうございます。

例年、400年の竹藪の竹を頂いて、竹ぽっくりをつくります。 金沢市の「緑と花の課」に連絡すると、伐採していい竹を指定されます。 田丸さんが竹を切ってくれるのでみんなで見に行きましたが 「竹取物語」の世界を垣間見たようでした。 竹が「バサッ」と倒れ…

忙しかったけど

現在、私の仕事の山がすごく高くそびえて埋もれそうになってしまいました。 仕事がたまった時には優先順位をつけて、 緊急性の高いものから片付けることにしているんですがなかなか片付きません。 でも、保育中に先生たちからSOSがかかったら、 仕事を後…

明日は春に逆戻り!

昨日は汗ばむ陽気で「夏が来た!」と思うほどでしたが、 明日は「北風」が吹くそうです。 「春に逆戻り!」 昨日、すみれさんは幼稚園の畑に出かけました。 汗ばむ陽気の中で、さつまいもの苗を植えました。 畑チームのお母さんたちが完全武装で苗植えを教え…

母の日のプレゼント?

今日は母の日です。教会学校でも母の日の礼拝がありました。 母の日にお花や絵のプレゼントはうれしいけど もっともっと嬉しいのは 「神様から愛された大切な人だということを お母さんに伝えてあげるのが1番のプレゼントです」 と牧師先生からお話がありま…

母の日 2

母の日をまえに 東京の娘が仕掛け絵本を贈ってくれました。 外国の仕掛けはダイナミックです。 驚いて、感動して何回もページをめくって遊んでしましました。 ナルニアものがたりです。 本好きな娘たちはずっと前に全巻読んで感動して感想を話していました。…

母の日を前に

幼稚園では母の日を前に母の日礼拝を守りました。 みんなで「おかあさん大好き」の讃美歌をうたって、野崎先生のお話を聞き、 大好きなお母さんをくださってありがとうございますとお祈りをしました。 お母さんには似顔絵を描いてプレゼントしました。 我が…

可愛いな~

昨日バシューの友達を飼おうと決心して、いい子が見つかり大喜びでしたが なんと、里親の先約のところへ引き取られてしまいました。 「がっかり!!」 私の落ち込みを気遣って東京にいる娘二人が「可愛い子猫探し」としてくれたようです。 「この子どうです…

ちょっと自慢

遠くに住んでいる娘から「母の日」のプレゼントが贈られてきました。 そのプレゼントとはナルニア物語の仕掛け絵本です。 すごいんですよ~。 すぐに幼稚園でお披露目したら、見事な仕掛けにみんなびっくり! 「自分を思ってくれるやさしい気持ちにウルウル…

どうしようかな~。

娘からメールがきました。 「3か月 おす、2回ワクチン済みの子の里親募集です。 性格はとても良いですが、腕白です。どうですか?」 「バシューの友達にどうですか?」 仕事をしていても「遊んで!攻撃」のバシューに 「やっぱり、ネコ同士、友達がいる方が…

こいのぼりがかざられたのに

5月5日の子どもの日にグリムスにこいのぼりが飾られていました。 ところがゴールデンウイークでしたので、ブログもお休みしていましたら 何と3本目の木が栄養不足状態です。 グリムスはブログを立てないと元気が出ないのです。 「大変!がんばらないと~」 …