頭を冷やしてください!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今週は月曜日から毎日会議続きでヘトヘトにつかれました。


会計監査が終わり、評議委員会、理事会と続きました。

資料作成と100年の記念誌の原稿書きでパソコンとにらめっこでした。


今日は私立幼稚園協会の研修委員会で、1年間の研修計画を確認しました。


会議で一番困るのは和室で長時間行われることです。

不思議と山歩きでは痛くならないのに長時間正座をすると必ず膝が痛くなるのです。


今日も長い話し合いでしたから、足はがくがくです。

疲れと膝の痛みに「今日はダウン!」と思っていたら

頭がすっきりする南極の写真をカールさん(ドイツ人)のお友達が送ってくれました。



コメントが付いていました。



南極地域の氷山では時々ストライプ模様をみかけます。
そして、異なる状況に反応する雪の層によって作られます。

氷床の割れ目が融雪氷水で一杯になって、泡ができないほど速く凍るとき、
青いストライプはしばしばつくられます。

氷山が海に傾斜するとき、塩気のある海水の層が下側にできます。
この層に藻が豊富であるならば、緑のストライプを作ることができます..

写真1・2・0・4



南極大陸の凍った波

南極大陸が最も寒い時期におきた現象。

波が空気と接触する瞬間、水は凍ります。

写真5・6・7・3



楽しみながら世界中に出かける人たちの写真は驚きばかりです。

写真を見ながら頭を冷やしながら、今夜は早寝しようかな~。