クリスマス祝会の余韻

                       珍しく暖かいクリスマスとなりました。
 
                      幼稚園では年末の大掃除が始まりました。
     祝会で使った衣装のお洗濯や、大道具の片付けで、幼稚園中に物が散乱し、足の踏み場がありません。
     片付けの後は、祝会の写真配布の作業が残っています。
 
            写真整理をしながら、祝会での子どもたちの生き生きした表情を見つけ
            クリスマスを懐かしんでいます。
   
イメージ 1
                      子どもたちが来る前に大道具を並べてみました。
 
イメージ 2
マグロが泳いでいました。
イメージ 3
ワカメが波に揺れていました。
 
イメージ 4
                         大きな黒い魚がやってきました。
 
イメージ 5
スイミーh岩に隠れました。 
イメージ 6
赤い魚が隠れていると、大きな魚が来てみんな食べてしまいました。 
 
イメージ 7
                           クラゲが 泳いでいました。                  
 
イメージ 8
うなぎがうつぼから出てきました。 
 
イメージ 9
                    みんながスイミーの友達になりました。
 
イメージ 10
 
スイミーは今も海の底をゆっくり泳いでいることでしょう。
 
みんなで作ったスイミーを舞台で見ると
かっこのいい、スイミーに見えました。
 
舞台効果を考え、子どもたちを生かす舞台を作り上げるには
積んだり崩したり試行錯誤の道のりでしたから、
苦しい事が多かったのに、子どもたちの自然体の姿を見ると
私たち保育者もリラックスできました。
子どもたちってすごいですよね。