第1回幼児教育実践学会

イメージ 1

今日から明日にかけ
東京家政大学で、
第1回幼児教育実践学会が開かれ先生達と参加しています。


この学会は研究者が中心の保育学会と違い、現場の保育者と研究者が手を携えながら保育現場での実践を発表し参加者同士が意見交換する学会です。


生きた研修のメイキングの仕方を学び、園内研修に役立てることができたらと思い
先生達と参加しましたが刺激が多い充実した会にこれたことを嬉しく思います。



しかし、幼稚園・保育所の一体化を意識した
「子ども・子育て新システムの基本制度案」の説明があり

新しい施策に幼稚園
はどうなるのかと不安になりました。


時代の押し寄せる波をしっかり受け止めるために明日も頑張ろうと思いました。


会を終え今日は早々とホテルの部屋でのんびりくつろいでいます。

金沢では考えられない解放された時間ですから、今日をまとめ、明日に備えるために早寝をしょうと思います。