2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

竹で水鉄砲づくり  ゆり組

前日の雨が残って、朝から夕日寺県民自然園も雨が降っていましたが、多少の雨でも平気な子どもたちのパワーで、会が始まる頃には雨も止み、水鉄砲作りをすることにしました。 雨が止むと蒸し暑くなり、水遊びには最適なお天気となりました。アイスブレイクで…

同窓会 3年・4年・5年・6年生

同窓会2日目は3年生から6年生までの同窓会でした。 1年ぶりに再開した子どもたちは、背丈も伸び逞しく感じました。 みんなで集まって礼拝を守りました。 友だちとビーチバレー、おやつ獲得のために連続10回に挑戦しましたが、中々続かず5回に変更して挑戦し…

1・2年生の同窓会

コロナ感染防止のため同窓会を二回に分けて行うことにしました。 今日は1日目で一年生と二年生の同窓会でした。感染防止のためで来れなかったり、学校の登校日で来れなかったりで、例年より少ない人数でしたが、子どもたちは再開した友だちと幼稚園時代と同…

お楽しみ会の続き

桜公園で遊んで、園庭で遊んで、スイカを食べて、夕方近くまで、好きな遊びをしました。 沢山遊んだので、お腹がペコペコになり、みんなでカレーライスを食べました。 食事の後は、みんなのリクエストの花火をしました。花火に火がつくとみんなカチカチに緊…

すみれ組のお楽しみ会

今年のすみれ組はコロナ感染防止のため、おとまり保育に変えて幼稚園で長い時間を遊ぶお楽しみ会をしました。 桜公園に遊びに行きました。 石垣にカナヘビを見つけて、歓声を上げていました。 大きな木の枝を恐竜の骨に見立てて「ティラノサウルス」「トリケ…

終園式

一学期が終園しました。 コロナで大変だった1学期でしたが、子どもたちは幼稚園でたくさんのお友だちと遊びながら、成長したことを嬉しく思います。 ホールにみんなで集まって終園式をしました。 これから、1号・4号の子どもたちは夏休みに入ります。 2号3号…

7月生まれの誕生会

7月生まれの子どもたちのお誕生をお祝いしました。 ホールに集まって、礼拝を守り、各クラスからお祝いに歌のプレゼントをしました。 ゆり組は陽子先生と明矢乃先生の連弾で「虹」を歌いました。 すみれ組は「ヤツホ・ホー」を歌いました。 ばら組はだいすき…

すみれのお楽しみ会

すみれ組は幼稚園で長ーく遊ぶお楽しみ会を計画しています。その時に使うものをノートに貼りました。 いるものが少しずつわかってきました。 ノートを入れるものをくじ引きでもらいました。 ノートには黄色と黒のページがあり黒いところは、花火、黄色いとこ…

五穀成就稲虫送り

春に田植えをした田んぼで「虫送り」の体験をしました。 稲は大きく育っていました。 「虫送り」は本来なら夜、日が落ちてからする行事ですが、子どもたちに少しでも昔の文化に触れてほしいとの願いで、昼間に体験しています。 この行事は稲の害虫であるニカ…

お泊り保育の生活

お家でお母さんと一緒に準備した、お泊まり保育の大きなカバンはステップワゴンで白山青年の家まで運び、子どもたちは電車で鶴来駅まで行って、駅から歩きました。 お泊りでは子どもたちが、自分のことは自分でやるように願って、先生たちの手助けを少なくし…

白山青年の家で思いっきり遊びました。

連日の雨が嘘のように晴れ渡り、最高のお天気になりました。 青年の家について、荷物を片付け、お庭で好きな遊びをしました。 遊具がなくても子どもたちは自分で遊びを見つけて、遊び続けていました。 木登り つるを繋いで大縄跳び 大縄くぐり 虫探し カエル…

みんなびっくり!

鶴来駅の入り口で見つけました。 傘が広げてかかっているのを見つけました。 誰の巣かとみんなワイワイ。何故かすずめ、カラス、との返事が返ってきました。 では幼稚園に帰ってから調べようと提案しているときに、親鳥が帰ってきました。 子どもたちが巣か…

鶴来駅から白山青年家まで

鶴来駅から地図で、同じ景色を探しながら歩きました。 鳥が四羽いました。 大きな木を見つけました。木は遠くにいると小さいのに、近づくと大きくなることを発見した子がいました。 「テレビで見たことある」「お父さんが持っていた瓶とおんなじ!」お家の様…

お泊り保育に出かけました。

コロナウイルス感染防止で心配されていたおとまり保育を、期日を延期してして、予定通り白山青年の家で行いました。 出かける前に礼拝を守りました。「ドキドキしているお友達もいるかもしれないけど、イエス様がいつもそばにいてくれるから大丈夫だから」と…

お菓子屋さん

ゆり組の子どもたちは、お泊まり保育に持っていくおやつ代100円を、お家で50円と10円5枚に 両替してもらい幼稚園に持ってきました。 忘れたらお買い物ができないことを、しっかり伝えたので、誰も忘れませんでした。 幼稚園特設の、お菓子屋さんで100円を渡…

絵を描きました。

4歳児が美味しい果物、魚の絵をかきました 昨年に比べて表現が豊かになりましたね。

お店屋さんのために

ゆり組は今週末に白山青年の家にお泊まり保育に出かけます。 コロナウイルス感染防止で長い間家庭保育を経験し、6月から通常保育となった子どもたちですから、まだまだ友だち関係が深まっていません。ドキドキしている子どもたちが、負担を感じないよう、色…

避難訓練

記論的大雨で甚大な被害が出ている九州地方の被災地をの様子を目にすると、心が痛みます。 万一に備えて幼稚園でも避難訓練をしていますが、今回は大雨で幼稚園に水が流れてきたことを想定して、二階に避難する訓練をしました。 今までは幼稚園が平屋だった…

大雨洪水警報だから

年長組の子どもたちが田植えをした田んぼに、虫送りに出かける予定でしたが、朝から大雨洪水警報が出ていたために、延期になりました。 警報が出ていたのに、雨が降らずお日様まで出てきて、行けなかったことが残念で仕方ありませんでしたが、園庭ではいろん…

卒園生からの教訓

3月に卒園して、コロナ感染防止のために、長い間学校に行けなかった子どもたちが、いまは元気に小学校に通っていることを嬉しく思います。 先日、小学校の先生と話す機会がありました。その時、いくつかのことを聞かれました。製作用ののりが幼稚園ではケー…

七夕集会

仮園舎は自然が豊かで、うっとおしいお天気の梅雨も楽しむことができます。 連日の雨に天然シャワーと大喜びして遊んだり、砂場に溜まった水たまりの中でバシャバシャしながら梅雨を満喫している子どもたちです。 園内では夏の集いの遊びや、七夕飾り作りを…

夏の集い2部 たんぽぽ組・ゆり組

夏の集いの2部はたんぽぽ組・ゆり組の親子参加でした。 1部と2部の入れ替えのころから、薄日が出てきたので、集まりの会は外で行うことにいました。 1部の反省で、外のコーナーが混み合うので、混み合いを避けゼリー流し・スーパーボール、カメ釣りコー…

夏の集い1部 ばら組・すみれ組

今年の夏の集いは保護者会とタイアップという形の企画でした。 「月夜のポンポコリン」を踊りました ゆり組の子どもたちが作った的当て 年齢によって的に当てるものが選べます 輪投げ、 スーパーボールすくい カメ釣り 流しそんめんならずゼリー流しでした。…

なつのつどいの準備

今年はコロナ感染防止のために、在園児のみで「夏の集い」を行う計画でした。しかし、またまた雨の予報で、夕日寺県民自然園から仮園舎で、密にならないように、2学年ごと入れ替えて行うことにしました。 お部屋が遊びコーナーになるので、みんなで荷物を大…

たんぽぽクラブ・モモちゃんクラブ

今年初めてのたんぽぽクラブ・モモちゃんクラブが行われました。 コロナのために、4月・5月・6月は休会でしたが、新しい方がたくさん来てくれました。 仮園舎の玄関に笹を飾りましたが、七夕飾りは子どもたちがお家で作ってきてこれから飾るので少し寂し…

雨の中でザリガニ釣り

「梅雨だから雨が降るのは仕方ない」と、あきらめるのではなく、「雨の日はザリガニ釣りには最適」と、前向きな先生たちと夕日寺自然園に出かけることにしました。 さすがに、池の周りではお話ができないので幼稚園でみんなで話をしました。 池に住んでいる…