鶴来駅から白山青年家まで

鶴来駅から地図で、同じ景色を探しながら歩きました。

f:id:baba_rumiko:20200718175407j:plain

鳥が四羽いました。

 

f:id:baba_rumiko:20200718175424j:plain

f:id:baba_rumiko:20200718175507j:plain

f:id:baba_rumiko:20200718175847j:plain

大きな木を見つけました。木は遠くにいると小さいのに、近づくと大きくなることを発見した子がいました。

 

f:id:baba_rumiko:20200718180044j:plain

「テレビで見たことある」「お父さんが持っていた瓶とおんなじ!」お家の様子がわかるコメントがありました。

 

f:id:baba_rumiko:20200718180105j:plain

お泊まりブックに見たところの印をつけたり、お茶を飲んだり、景色を楽しみながら青年の家まで歩きました。

 

f:id:baba_rumiko:20200718180159j:plain

途中勇気がある人が登った道は、「なんかが閉じ込められていた」と興奮して帰ってきました。

子どもたちの報告ではミステリーな道だったようです。

 

裏道から入ったので、着いたところは、白山青年の家の納屋のようなボロボロの建物でした。

ちょっと意地悪な園長「ここが今日泊まるところだよ!」と伝えると、子どもたちの表情が固まってしまいました。

なんでと聞くと「ちょっと無理!」との返事でした。「先生あっちのは?」と青年の家を指差している子に、みんなも同じようにうなづきました。

泊まることができるか、この建物の方にお願いすることにしました。

頼む子どもたちの必死な顔に園長「ちょっとやりすぎたかな!」反省しました。