夏の集い2部 たんぽぽ組・ゆり組

 夏の集いの2部はたんぽぽ組・ゆり組の親子参加でした。

1部と2部の入れ替えのころから、薄日が出てきたので、集まりの会は外で行うことにいました。

f:id:baba_rumiko:20200704235230j:plain

1部の反省で、外のコーナーが混み合うので、混み合いを避けゼリー流し・スーパーボール、カメ釣りコーナーはたんぽぽ組さん、中の的当て、輪投げ、かざぐるまづくりなどのコーナーはゆり組さんが先に行うようにしました。

年齢制限をしたことで混雑なく、ゆっくり遊べました。

 

f:id:baba_rumiko:20200704235258j:plain

f:id:baba_rumiko:20200704235317j:plain

f:id:baba_rumiko:20200704235403j:plain

たんぽぽ組の子どもたちはゼリーを掴むために、トング・シャベル・お箸を使い比べていました。

 

f:id:baba_rumiko:20200704235437j:plain

子どもたちが作ったカメ釣り

f:id:baba_rumiko:20200704235503j:plain

お部屋の中にもカメ釣りがありました。

 

f:id:baba_rumiko:20200704235520j:plain

お家で作った七夕飾りを親子で飾って、写真を写す姿があちこちで見られ、和やかな雰囲気でした、

 

f:id:baba_rumiko:20200704235542j:plain

 終わりの会のころには梅雨空も我慢ができなくなったのか、また降り始めましたが、楽しかった親子がこんなにたくさんいて、先生たちは大変だったけど中止にしなくてよかったと思いました。

 

コロナ対策で例年のように卒園生を招いたり、お化け屋敷や食べ物屋さんもありませんでしたが、在園児が考えた遊びコーナーに人気があり、みんな何回も楽しんでいるのを見ると、大人が準備するものばかりでなくていいと思いました。

f:id:baba_rumiko:20200705231546j:plain 

f:id:baba_rumiko:20200705231518j:plain

f:id:baba_rumiko:20200704235421j:plain

f:id:baba_rumiko:20200704235245j:plain

保護者会のゼリー流しは1番人気でしたが、色んな年齢が楽しめるので、同窓会でもやることにしました。

 

 

気の早い園長ですから、来年新園舎でどんな形で「夏の集い」を行えるかと考えています。

 

「夏の集い」にはいかないけど、同窓会には行くからと、卒園生や保護者から連絡を頂き、来年のことより同窓会どうしようと、またまたコロナ対策を考えながら企画に頭を痛めています。

『頭のトレーニング老化防止にはいいですよ』とか『アドレナリンの分泌が高まりますよ』と、変な後押しですが元気づけられ頑張ろうと思います。