2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お雛様

幼稚園に64年間飾られてきたお雛様です。 40回生の卒園記念品として贈られたものですが 当時の子ども達は今70歳ぐらいになっていると思います・ 年中組さんがお雛様づくりをはじめました。 三角の色紙を張り込んで出来上がり!

雪山で雪遊び

年中組がキゴ山に雪遊びに出かけました。 幼稚園にはほとんど雪がありませんが、山は銀世界でした。 かまくらのようなあながあり、みんなで交代に入ってみました。 丸谷先生と準備体操をして 坂を身体ですべったり、ころがったりしました。 雪の上のおにご…

お雛様を作りました

年中組の子どもたちがお雛様を作り始めました。 はさみをしっかり使って、○、▽ 、T字型などをきり ▽の色紙をはって 身体をつくります。 じゃじゃん!お雛様のできあがり 明日はお内裏様に挑戦します。

節分集会で

もうだいぶ前のことですが、節分集会のときのことです 各クラスで鬼の面を作ったのを見せたり、作り方の紹介をしたり 鬼のクイズをしたり、鬼の歌を歌ったりと、鬼づくしで楽しみました。 年中組の作ったクイズ おにのパンツはなにいろですか? 鬼の角の形は…

参観週が始まりました

参観週が始まりました。 今年度最後の参観懇談ですから、子どもの成長についてクラス懇談をすることにいました。 自由遊びの子どもの遊ぶ姿を見て、子どもの育ちを感じていただくのは なかなか難しいので、 普段の子どもの遊ぶ姿を写真に撮り、 子どもたち…

子どもたちが帰宅した後

2月とは思えない暖かなお天気が続いています。 幼稚園でいっぱい遊んだ子どもたちがバナナ号でおうちに帰ります。 たんぽぽ組さんがお見送りをしています すっかり雪どけしたお庭は静まりかえっています 雪の名残りの水たまりは子どもたちの格好の遊び場で…