2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の一週間は

研修会続きの1週間が終わろうとしています。 昨日今日と連続で免許更新必修講座12時間が開催されました。 教員免許が更新制となり、10年ごとに更新講座を受けないと免許が失効となるため この夏も30時間の講座を幼稚園協会で開催しました。 研修委員…

事件パート2

ケットシーを連れて病院に行きました。 私が手を触ると悲鳴を上げるケットシーも先生が触るとスンナリ! 外ずらのいい奴と思いながらも、『まあ、病人だから許すとするか!』と 私も平常心で先生の診断をきくことにしました。 きれいに爪がはがれ神経がむき…

事件

夜中に地震か?心臓発作か?と思う痛みを感じ飛び起きました。 灯かりをつけてびっくり、床やシーツが血だらけになっていたのでした。 我が家の2ニャンの誰かが怪我をしているようでした。 調べてみるとケットシーの爪が赤くなっていました。 そして、バシュ…

夏休みの思い出

厳しい残暑の中、仕事初めは県民プールに子どもたちを引率することでした。 日焼けは大敵としっかり日焼け止めを塗り、帽子をかぶり、完全武装でプール出かけ、 卒園アルバムために、子どもたちのプールの様子を撮影するためでした。 プールの入り口に美しく…

気合だ~。

自分を進化させるための夏の課題の1つが IT化でした。 今日は書類の管理をIT化するための講座に参加しました。 以前A先生と一緒に申し込みをしましたが、近づくと緊張してきました。 年を言い訳にしたくないので、気合をいれて受講することにしていた…

都会の子・田舎の子?

残暑お見舞い申し上げます 暦の上では秋となりましたが、まだまだ暑い日が続いています。 この暑さではそろそろ人間も限界かなぁと感ずるほどです。 私も夏バテ気味ですが、そろそろ気分を入れ替え仕事モードに スイッチを入れ替えようと思います。 人間と…

愛は公平ですよ

2匹の猫と同居ているのに、1匹だけの紹介は不公平になると思い もう1匹の、男の子ケットシーを紹介します。 ギャング猫のケットシー、今は大型猫となりましたが、 こんなに小さく、こんなにかわいい時がありました。 目もキラッと輝いています 今は何かを考…

楽しいおうち

先生達と馬場幼稚園の楽しいお家をつくりました。 みんなで作った楽しい部屋を拡大すると・・・・・・・。 いろんなところに小人さんたちが遊びに来ています これからも馬場幼稚園が子ども達と一緒に歴史を積み重ねていけたらいいですね。

ずっと変わってないようだけど・・・。

お盆に入りお休みの幼稚園は静まりかえっていますが、 東山茶屋街に近い幼稚園の回りは観光客の車で渋滞し、ながい列が続いています。 私も休みはリフレッシュするために、日ごろからやりたいと思っていたことにトライしようと思います。 本を読もう!身体を…