夏休み最後の一週間は

研修会続きの1週間が終わろうとしています。
 
昨日今日と連続で免許更新必修講座12時間が開催されました。
 
イメージ 1
 
教員免許が更新制となり、10年ごとに更新講座を受けないと免許が失効となるため
 
この夏も30時間の講座を幼稚園協会で開催しました。
 
研修委員長をしているために、私は毎年受講者と一緒に30時間受けていますが、
 
受講者は試験があるので、みんな真剣そのものです。
 
教育政策の動向について
教職についての省察
 
子どもの変化についての理解
幼稚園の内外における連携協力
 
2日間の必修講座のテーマでした。
 
イメージ 2
 
 
いよいよ、2学期が始まります。
 
私も研修担当者として、今年もいろんなことを聞き、新たな課題を見付けることができました。
 
 
夏休みに研修した多くの学びを子ども達の幸せのために
 
先生たちと一緒に実践することができるように頑張ろうと思います。