2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりだから!

今日は運動会の代休です。 近所の人に珍しいね~!と言われました。平日に家にいるからです。 バシユーもこんな時間に私が家にいるからついてまわり、時々、遊んでと腹出しポーズをします。 そういえばずっと忙しくてバシユーと遊んでいなかったし、近所の人…

運動会お疲れさまでした。

お天気に恵まれ感動いっぱいの運動会を無事に終えることが出来ました。 最近は前日のお天気にハラハラする事が多く そのためドタバタし、でも本番は晴れマークの行事が多くなっています。 毎回も、晴れ上がりますが、はずれの場合も考えて今回も勤労者プラザ…

運動会頑張るぞ~!

幼稚園の運動会を30分遅れて開始します! また雨が晴れマークになりました。 寒さをぶっ飛ばして汗をかきましょう。 お山で待っています。 神様お天気にしてくださってありがとうございます。

やった!

卯辰山運動場にきました。 水はけは最高ですから、グランド内は水溜まりはありませんでした。 客席の場所に草があり、少しグジュグジュしています。 嬉しいことにグランド内のいらないラインも消えてまっさら! まさに恵みの雨となりました。 日差しを背中に…

明日を待つばかり

今日は朝から雨でしたから、ゆりさんは勤労者プラザで運動会ごっこをしました。 気になる組み体操は、体育館だから 綺麗! 移動も早い!フラフラしない! このまま運動場で出来たらいいのにと思いました。 リレーは明日が勝負です。 幼稚園のホールではばら…

リハーサル出来ました。

リハーサルはお天気が心配されましたが、雨は降らず 予定通り全てのプログラムを行なうことができました。 朝から運動会実行委員のお母さん達が集まって打ち合わせをして始まりました。 オープニングは今年は体形を変えて行ないます。 礼拝の後は馬場幼稚園…

えーっなんで~!

今週の土曜日は馬場幼稚園の運動会です。 卯辰山運動公園のグランドの草は綺麗になりました。 運動会のために草むしりのお母さんボランティアが協力してくれました。 「感謝します!」 私たちの手におえないところは、業者の方々が機械で刈ってくれました。 …

夏から秋に

今名古屋にいます。 今年の夏に三重県伊勢市で行われた、全日本私立幼稚園東海北陸教育研究大会の 反省会のために昨日名古屋にきました。 前回、名古屋に来たのは猛暑の夏休みでしたから、どこもかしこも人で溢れていました。 暑さに行き交う人は汗を拭き拭…

これなんですか?

我が愛猫バシューと同居をして一年近く立ちました。 小さい頃から生きもの好きの父の影響もあり、私はいろんな生きものと同居してきました。 犬、鶏、九官鳥、インコ、うぐいす、亀、リス、ハムスター、猿、うさぎ、熱帯魚、海水魚、 虫は書ききれないほどで…

お久しぶりでした。

恩師南信子先生が亡くなって4年目の今日、教え子達が集まって先生の記念会が開かれました。 全国から先生に教えを受けた人達が集まってきました。 久しぶりに集まった人達は私にとっては上司あり、同僚あり、後輩あり、 みんな一様に一まわり年を取っていま…

孫だぬき

東警察署のシンボルとして立っていたタヌキが還暦を迎えたのを期に あらたに綺麗に修復されて御披露目の式典がありました。 また、この機会に孫タヌキも誕生し、除幕式をするので 子ども達に参加してほしいと依頼がありました。 ばら組、たんぽぽ組の子ども…

たんぽぽクラブ

未就園児とたんぽぽ組さん参加のたんぽぽクラブがありました。 今日は丸谷先生と体操をしました。 今まで、たんぽぽクラブでいろんなことをして遊んだので、 みんなすっかり幼稚園に慣れました。 サーキットで遊んだり、 大根ぬきをしたり、、 ポニョのダン…

園長会

石川県には私立幼稚園が67ヵ園あります。 今日は駅前のホテルで一同が会して園長会が行われました。 業界は少子化の中で課題山積みです。 研修委員長をしている私の一番の関心事は教員免許更新制度です。 今まで教員免許は一度取得すると更新はしなくても…

ありがとうございます。

台風の接近で天気が崩れそうで、明日からのお天気が心配です。 今日は良いお天気で全園児が卯辰山運動公園に集まり運動会ごっこをしました。 朝からボランティアのお母さん達が草むしりを手伝ってくれました。 お日様がジリジリ照りつけましたが、お母さん達…

ゆり組さんは大きい山、ばら組さんは小さい山

今、すみれ組さんは忍者になって変身する事が大人気となっています。 先生達はいろんなものを使って、 忍者の修行のための仕掛けをしています。 今日は山登りの術に挑戦していました。 楽しいそうなすみれ組さんの修行を見て、ゆり組さんもばら組さんもやり…

最悪です~!

新しく買ったパソコンの調子が悪くなりました。 気がかりで気持ちが重くなっていました。 ちょうどパソコンに強い娘が帰っていたので直してくれました。 気がかりが解消しました。 その後時間がなく、パソコンを開きませんでした。 休みにパソコンに向かうと…

秋がいっぱい

もこもこしていた入道雲が 小さくなって以前のように元気がないように感じます。 残暑がまだまだ続いていても、 ちょっと出掛けてみると、萩が満開でした。 稲穂が実り一面金色に輝いていました。 今刈り入れ真っ最中です。 自然界は確かな足取りで夏から秋…

寂しかったから~?

我が家に数日間、猫(百福)が遊びに来ていました。 百福は子猫の頃に我が家に遊びにきて、バシューと遊んでいました。 大きくなって再会した二匹は以前遊んだことを忘れたかのように 噛み合ったり、威嚇したり、家中走り回ってケンカをしていました。 でも…

卯辰山で

運動会ごっこをするために卯辰山運動公園に行きました。 広い運動場は今年も草ぼうぼうでした。 たんぽぽさんは虫を探しをしたり、木の実を探したりしました。 すみれ、ゆりさんは草むしりをしましたが、抜いても抜いても 一面の雑草ですからきりがなく気の…

9月生まれのお誕生会。

今日は9月生まれの誕生会でした。 まだまだ残暑が厳しい9月ですが、 6年前、5年前、4年前、3年前の9月は暑かったのかしら? どんな思いで子どもの誕生を喜んでおられたのかしら。 どんな産声をあげたのかしら? どんな顔をしたあかちゃんだったのかし…

教えていただきました。

先日の幼虫の名前教えてくださいとお願いしたら、 「コスズメの幼虫ですよ。」 「孵化ではなくて羽化」と教えていただきました。ありがとうございます。 不思議な幼虫は蛾だったんですね。 沢山の人が教えてくれ感動している園長でした。 幼稚園のお庭で食事…

運動会ごっこ

幼稚園のお庭でゆりぐみさんがリレーをしました。 年長になるとみんなでリレーをするのを知っていますが、 やりたい思いの子と走るの苦手だからと逃げたい子とさまざまです。 リレーはみんなで作り上げる活動なので 一人ひとりの思いを受け止めながら仲間造…

大根の種を埋めました。

清々しいお天気の今日、馬場農園で大根の種まきをしました。 お部屋でいろんな種を集めていたばら組さん、大根の種が小さくてびっくりしていました。 お母さん達から種をもらって土の中に埋め これから大根になるまで、お守りくださいとお祈りしました。 暑…

教えてください!

こんな幼虫(?)を畑でお母さん達が見つけました。 見たこともない幼虫ですから、大人は少々不気味に感じましたが ばらの子ども達は平気でつまんでいました。 『これなんて虫かな~』 『虫好きなら、すみれ組さんにたくさんいるから、もって帰って見せたい!…

大根の種まきをするよ

ふれあいの里の馬場農園にたんぽぽさんとばら組さんやってきました。 バナナ号で山に行くと畑チームのお母さん達が待っていてくれました。 みんなでご挨拶をして種まきをするために裸足になり、 順番に畑にはいりました。 前に経験しているからみんなゆっく…

PTA振興大会

今日は石川県私立幼稚園協会PTA振興大会が行われました。 今日の講師は根上町出身の元総理大臣、森喜朗先生でした。 時期が時期だけに、政治の話と思った方も多かったようです。 しかし、今の揺れ動く政界の話は全くなく、ときおり方言が飛び出すと 政治…

再会は戦いです。

お休みに我が家にオス猫「百福」が遊びにきました。 最初にバシューが百福にあったのは4ヵ月前、百福はまだ赤ちゃんの時でした。 しかし、ひさしぶりに帰ってきた百福は体も大きく逞しくなっていました。 会った瞬間からバシューは背中の毛を立て、威嚇の声…

出来上がりました。「99」

来年は創立100周年です。 5年前から100年を迎えるためにカウントを始め幼稚園の写真や資料をまとめたり、 お祝いをどのような形にするかを考えています。 子ども達のためには思い出になるように 大きな布に全員の手形をいろいろなグラデーションで飾っ…

ゆりぐみさんの運動会

今、ゆりぐみだけで運動会をするために準備をしています。 『使うものは自分達で作る』 『使うものは自分達が持っているもので』と約束をして みんなで何をするかを話し合いをしました。 決まったことはリレー、棒とり、玉いれ、綱引きと決まりました。 リレ…

泥んこ運動会

昨日の大雨で、お庭のプールの水がいっぱいになりました。 朝から曇り空で気温も低く、プールに入れないし、動かしすこともできず、 みんなはプールをよけながら、リレーをしていました。 そのうちに、玉入れも始まりました。 「狭すぎる!」 園長の遊び虫が…