園長会

石川県には私立幼稚園が67ヵ園あります。

今日は駅前のホテルで一同が会して園長会が行われました。

業界は少子化の中で課題山積みです。

研修委員長をしている私の一番の関心事は教員免許更新制度です。

今まで教員免許は一度取得すると更新はしなくても良かったのですが、
今は教員の資質向上もあり
10年ごとの更新が必要になったからです。


働きながら、30時間の講習を受けて試験に合格することが義務づけられています。

お母さん達のための子育て支援と考えたり、先生達には免許更新のための

研修をすることを考えたり、課題はいっぱいあり、考えることが多い幼稚園業界です。

こんなときだからこそ子ども達の幸せのために

頑張っていかなければと厚くなって帰ってきました。