最後です。

イメージ 1

イメージ 2

今日はすがすがしい朝となりました。

卯辰山でかけっこしたら、気持ち良いだろうな~と思いながら車の運転をしています。


トラック会館で行われる安全運転管理者 法定講習会に参加するためです。


運転の苦手な私がなぜと思われるかもしれませんが、これも園長の仕事です。


この講習は10時から5時の長丁場で、参加者のほとんどが男性ですから、日頃私が参加している講習とは全く違った雰囲気です。


それにしても今年の講習会参加は半端じゃないもので、身になったかは別として良く頑張ったと自分にエールを贈りたいと思います。


法定講習会としては教員免許更新講習がありました。これは企画担当者なので気遣いの方に力を注いでいるので、何度講義を聞いても自己改革のエネルギーにはなっていません。


キリスト教保育連盟の会は会場が、(あえの風)だったので、お風呂、食事良し!でリラックスすることができました。


大阪での保育実践学会は今回発表者として参加しました。石川の研修スタイルを 発表しましたが、7年の歴史をまとめて、研究者から高い評価を受けました。

私は石川県私立幼稚園協会の研修委員長になって、学会発表は大きな目標でしたから目標達成の時となりました。


数日前はPTA研修があり幼稚園の役員の方々と参加しました。役員の方の感想を伺い、馬場の保育理解となったといわれ頑張る勇気をもらいました。


いろんな講習で脳を活性化して若返り(
?)ゆったりした気分になると秋めいていることに気がつき、秋ファッションに乗り換え準備を始めようと思いました。


講習の学びこれくらいなのかと思うと、 大人の成長ってたいしたことないものですね。(えっ!私だけ )