2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

積み木で遊んだよ  すみれ組

ワク積み木で遊びました。 自分の背丈より高く積むことができました。 三角のお城作り お魚づくり できがりました。 みんなで作って記念撮影しました。

お馬に乗ったよ

馬に乗りました。 百万石祭りに参加している、おとなしい馬に乗りました。 乗る前には緊張していましたが、1周するとゆとりが出て カメラに手を挙げてくれました。 質問コーナー 目の間のしろいとこみんなあるの? どうしてねるの? 何を食べるの? 何歳です…

吊し柿づくり

秋晴れの気持ちのいいお天気に、園庭では干し柿作りです 皮むき器(ぴーらー)を使って柿の皮をむきます ごはんの日にお料理をしているので、慣れた手つきでピーラーを使っていました。 皮をむいたか気に紐をかけます 枝をしっかり結んで 敵上がりを沸騰した…

ドングリで勝負

運動会で盛り上がった緑チームと白チームの対抗戦は どんぐり拾いでした。 ばら組とゆり組は北部公園で、すみれ組は卯辰山でどんぐり拾いをし、 持ち帰ったものを、チーム別の大きな瓶に入れて勝敗を決めようと思いました。 ところがすべてをチームの瓶に入…

将来はエンジニア?

壊れた時計や、パソコンがずいぶん昔から片づけられたままになっていたので 年長組の子どもたちがどのようにするか見てみるために、お部屋の隅にいておきました。 出したときはドライバーもつかえず、苦労しながら ねじを回していましたが、ねじはびくとも…

親子遠足は雨だったけど

親子遠足が雨模様でなので、事前に年長組と年中組で キゴ山に出かけました。 少し雨が降っていたので、大降りにならないかと心配しましたが 万一の場合に備えてん、雨具を着込んで、二手に分かれて歩くことにしました。 歩いているうちに熱くなり、 雨具を…

リンゴ狩り

真っ赤な秋見つけた 農業試験場で県内の幼稚園・保育園の子どもたちが1000人集まって 県産オリジナルの『秋星』の収穫を体験をしました。 新聞に笑顔の子どもたちが掲載されていました。 リンゴの帽子をかぶった職員にリンゴのお話を聞きました。 秋星は大き…

キゴ山に

親子遠足前にすみれ組、ゆり「組でキゴ山に行きました。 朝から今にも雨が降りそうなお天気でしたが、雨具を着て万全装備で出かけました。 山にはいるまえのアイスブレークでは私たちが山にお邪魔するから 森の動物たちに自分の言葉でご挨拶をし、 私たちが…

脱穀

実りの秋、角間のアジジ谷の田んぼで収穫したお米の脱穀をしました。 昔、手作業で行っていた脱穀を体験するために 貴重な道具を使いました。 稲刈りがすむと稲からもみを落とすことを脱穀をします。 脱穀に使う道具は,時代によって,みごとなうつりかわり…

泥んこ遊び  すみれ・ゆり組

すみれ組は谷内さんの田んぼで稲刈りを行いました。 釜の使い方が驚くほど上手で、ザクザクと稲を刈る様子にびっくり! 竹鉄砲でのこぎりを使ったことが、自信になっているのかと思うほどでした。 ゆり組は田んぼで遊びました。 泥んこに最初は恐る恐るはい…

泥んこぺったん  ばら組

ばら組さんも谷内さんの田んぼに遊びに行きました。 泥んこまんじゅうをつくったり、投げっこをしたり、 どろんこでいっぱい遊びました。

消防訓練

駅西消防署から署員の方が来られて、避難訓練を行いました。 今回の訓練は近所から火が出たことを想定して、実際に消防署に訓練の通報行っ たり 子どもたちの避難状況や先生たちの誘導方法を見ていただきました。 消防士が立っておられるので、先生たちは緊…

豊作のいねかり  角間の里

稲刈りをするためにアジジ谷に行きました。 遠くからかかしが両手を広げて迎えてくれました。 たわわに実った稲穂がみんな頭を低くしている様子に 『 実るほど頭が下がる稲穂かな 』 の言葉が思い出され 年を重ねても全く成長のない私には、この光景を見る…

大豊作のおいも

秋晴れのお天気の中全園児でお芋ほりをしました。 今年のおいもはだれくらいなっているのかなぁと、 みんなワクワクして畑を見ましたが、おいものはっぱがいっぱいで、 どこにもおいもは見えませんでした。 あった!おいも 穴を掘るとでてきた ぬけた! た…

運動会のフィナーレ

みんなで踊ろうBABAメドレー たんぽぽ組~ゆり組の子どもたちが楽しむことができるダンスを考えました。 たんぽぽ組 あさおきたん ばら組 ブンバボン すみれ組 エビカニクス ゆり組 タンタ みんな大好き 石川サンバ ハグしちゃお メドレーはみんなが楽しめま…

おとうさんおかあさんといっしょ

2歳児のたんぽぽ組さんは一人一人がやってみたい!できた!の気持ちを大切に 競技ではなく好きな坂を上り、球を拾ってかごに入れ、さいころを転がしました。 サイコロに出た抱っこ、おんぶで子どもたちはニコニコ顔になりました。 お父さん、おかあさんに子…

アイスでGoGo

Under the sea

UU

運転手はばらぐみさん

ばら組さんは乗り物が大好きです。みんなで好きな乗り物を作りました。 運転を楽しんでいるいるうちに、今度は町を作ることになり、子どもたちと一緒に トンネル、信号、踏切、坂道を突きりました。 運動会ももちろん安全運転で町を走ります。おうちの人もお…

みんなでよーいどん  2歳児

たんぽぽ組のお友達は名前を呼ばれると、「はーい!」と返事をして 一人ひとり自分の好きなように走り出しました。 ゴールには先生が待っててくれ、高い高い抱っこをしてもらうとニコニコ顔になります。 お友達と一緒にトンボをもってよーいどん 運動場にい…

ゆり組の組体操

一人の演技からゆりぐみ全員の演技に、友達を支えたり、支えられたりしながら 少しずつまとまってきました。 たくさんの人の前でちょっと緊張していた子どもたちも 応援してもらうと頑張りました。 運動会が一番まとまっていました。

みんなで作ったうんど~かい!

今年の運動会は初めて尽くしでした。お天気にハラハラすることがなく、 開始前に実行委員のお父さんたちが準備することなく、参加者みんなで準備し 午前で終わり、片づけもみんなで行った運動会でした。 運動会の一週間前、お母さんたちに草むしりのお手伝い…