豊作のいねかり  角間の里

                                       稲刈りをするためにアジジ谷に行きました。
                   遠くからかかしが両手を広げて迎えてくれました。
                     
             
                たわわに実った稲穂がみんな頭を低くしている様子に
               『 実るほど頭が下がる稲穂かな 』 の言葉が思い出され
              年を重ねても全く成長のない私には、この光景を見るとハッとさせられます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
釜の扱いが上手になりました。

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6
みんなで刈りいれ天日干しをしました。
日差しの風がちょうどよくお米が乾いてくれるようにみんなで
汗をかきながら作業をしました。

イメージ 7
来週はみんなで脱穀です。
昔ながらの手作業で行います


おまけ
イメージ 8
結婚しているバッタです
子どもたちが教えてくれ、写真を撮るように言われました。