2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧
今年もオーケストラアンサンブル金沢の バイオリニストとピアニストの 松井直先生と明子先生をお迎えして「クリスマス音楽会」が開かれました。 アヴェ・マリアの演奏から始まり、子どもたちはバイオリンの音色を聞き入っていました。中国の太鼓 作品3に子…
子どもたちとロボットの絵本を読んだことから、すみれ組に「すみぃ」というロボットが仲間入りしました。ロボットの興味がサンタに移って、サンタクロースの住む世界のお話を作りました。 恥ずかしい思いが出てきたり、緊張したりする時期ですが、小道具を動…
大好きな「オオカミと7匹のこやぎ」をモチーフにした、劇ごっこを考えました。。登場する動物は子どもたちが、表現することが好きなものでした。毎日子どもたちのリクエストで変わりますが、祝会ではカエル、ライオン、犬が登場しました。 隠れたり、逃げた…
聖誕劇 馬小屋に一番最初に来たのは羊飼いたちでした。 星に導かれて、博士たちもやってきました。 馬小屋に集まった人は神さまを信じる人たちばかりでした。 馬小屋の出来事をいつまでも、いつまでも忘れないでいましょう。 聖歌隊の人たちと一緒にWeWishYo…
創立110周年記念礼拝を子どもたちと守りました。 馬場幼稚園は1910年(明治43年)に女性宣教師によって、大衆免(現在の森山2丁目)に地域の女性たちのために授産施設が建てられ、そこに集う女性たちに手芸・裁縫など技能を授け、その婦人たちの子…
今年は創立110周年をお祝いの年です。記念礼拝をみんなで守ります。 プログラムは年長組の子どもたちの手作りです。 文化ホールのロビーは子どもの手作りの作品が飾りました。
ばら組はオオカミと26匹の動物たち」というお話です。 すみれ組は「すみれサンタの冒険」というお話です。 どんなお話が展開するでしょうか?
聖誕劇の準備をしています。馬場幼稚園では全員が全部の役を経験して、当日の朝、自分の役を決めることにしています。 そのため、毎日役を交代しながら、練習をしています。すべての役をするので、忘れた時には、分かっている人に教えてもらったり、手伝って…
幼稚園のスタッフルームに今年もステンドグラスが飾られました。アドベントに飾られて今年で何年目になるかと考えてしまいました。 これを眺めていると、いろんな時代のクリスマスが思い出され、一緒にお祝いした子どもたちの姿が走馬灯の蘇ってきます。 こ…
年長組ではクリスマス祝会の案内のカードを手作りしています。 生誕劇の6場面を描いて自分だけのカードを作っています。 素敵なクリスマスカードが出来上がっています。
アドベントに入りました。幼稚園でもアドベントロウソクに1本火が灯りました。 野崎先生とアドベント礼拝を守りました。 礼拝の後、祝会の準備をしました。 年長組さんが「イエスはこころに」 年中組さんは「うれしいクリスマス」 年少組さんは楽しいダンス…