ステントグラス

幼稚園のスタッフルームに今年もステンドグラスが飾られました。
アドベントに飾られて今年で何年目になるかと考えてしまいました。

これを眺めていると、いろんな時代のクリスマスが思い出され、一緒にお祝いした子どもたちの姿が走馬灯の蘇ってきます。
このステンドグラスを最初に見た子ども達は、もう30歳ぐらいになっていると思います。
 
私が園長になった年に、職員室をスタッフルームとネーミングをかえ、子ども達がいつでもこのお部屋に入ってこられるように私が作ったステンドグラスです。
 
今は色あせ、ところどころ破れたりしていますが、先生達が毎年修理し、大切にしてくれ今年もスタッフルームに飾ってくれました。

 
イメージ 1
 
 
 ステンドグラスを見ていると、その長い歴史が、蘇ってきます。
園長になって27年が経ち、その間、苦しいことやつらいことも沢山あったのに、今は楽しい思い出ばかりが残っています。
 
アドベントになるとスタッフルームは子どもたちでいっぱいでした。このステンドグラスを見ながら、祝会のプログラムを描いたり、衣装を作ったり、小道具を作ったりしてきました。
今年もステンドグラスを見ながら、子どもたちとどんな話題が出るか楽しみです。
 
イメージ 2
 
 
馬場幼稚園の窓にこのステンドグラスが飾られるのも、今年で最後になりました。来年は仮園舎のどこかにかざって、このステンドグラスを最後にしたいと思います。
 
新園舎には、一年中見ることができるステンドグラスを飾りたいと、園長は新たな夢を膨らませています。