2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

29名卒園しました

3月16日 第103回保育証書授与式が行われました。 最初に礼拝が行われ、野崎牧師先生からメッセージをいただきました。 『あたたがたは、以前には暗闇でしたが、今は主に結ばれて、 光となっています。光の子として歩みなさい』 園長から保育終了証書と感謝…

ちょっと仕事を離れて

人なれしたペンギンもお友達が好きそう 子ども達も友達が好き! ご飯をくれる人について歩くペンギン 好奇心旺盛なペンギン?子ども? 園長も? 園長が1番ひきつけられたのどかな光景 ちょっとお邪魔してもいいかな~って気持ちでした。 巣立つ子ども達の後…

思い出遠足

前日から大荒れの天気予報で、遠足の場所を決めるのにやきもきしていましたが、 馬場らしく潔く、予定どうりでかけることに決定し『石川動物園』に向かいました。 さすがに、がらんとして、ほとんどひとかげだありませんでしたが、 みんなで来れたことを神…

思い出いっぱい!

小さい組さんありがとう 年中組さんたのしかったね 明日は年長29名の卒園式です 幼稚園でたくさん遊び、友達といっぱい思い出をつくったなかま 幼稚園のこと忘れないよ かみさままもってくださってありがとう

お別れ会をしました。

年長組の卒園式を前にして、お別れ会をすることにしました。 ホールに全園児が集まってお別れのお話をして、プレゼントの交換をしました。 年長組の子ども達は一生懸命自分のことばでお手紙を書きました。 どのお手紙もありがとうのことばがいっぱいでした…

お母さんお弁当ありがとう

年長組の最後のお弁当日でした。 幼稚園では最後のお弁当日は 子ども達にお手紙を添えて最後のお弁当を作って持ってくる日でした。 お弁当を開くとお母さんの手作りカードや、お手紙が出てきて 子ども達は興奮しながら読んで、見せてくれました。 カードと…

幼年消防隊

幼年消防活動で、幼稚園駅西消防の方々が来られました。 子どもたちに火遊びの危険をお話してくれ 消防車から放水して火を消すことを見せてくれました。 子ども達の大好きな消防車が園庭に入ると、 小さな子どもたちは珍しそうにみていました。 消防士さん…

卒園式のために

三寒四温で少しづつ春めいてきましたが 幼稚園のお庭のソミイヨシノ桜もつぼみを膨らませています。 年長組は卒園式に向けて、思い出をまとめています。 話し合いが上手になった子どもたちはグループで思い出の 内容を決めたり、役割を決めたり、小道具の準…

保護者会の送別会

卒業シーズンとなり、あちこちで送別会が持たれます。 幼稚園でも卒園の準備がされていますが、 1番最初に行われたのは保護者会の送別会でした。 保護者会の役員会が素敵なカードを作ってくれました。 プログラム 当日は受付にお雛様が飾られていました。 …

卒園礼拝

『私は必ずあなたと共にいる』 出エジプト記 3章12節 白銀教会で年長組の子ども達の卒園を感謝礼拝を守りました。 野崎牧師先生よりメッセージをいただきました。 教会から卒園を記念して一人ひとりに聖書がプレゼントされました。 聖書を開いて「わたし…

春が来た

春の甘い香りいっぱいのスイセンが福井県から届きました。 素晴らしいお便りが添えられていました。 卒園生のおばあちゃんが孫が育った幼稚園を覚えて送ってくださいました。 年長組の子ども達の卒園が近づき お別れを惜しんで みんなで遊ぶ機会が多くなり…

おひなさま

40回生の卒業記念品として贈られ、幼稚園に60年間飾られているひな人形です。 玄関には7段飾りが今年も飾られました。 年長組の子どもたちは 7段飾りのお雛様を見ながら 自分のお雛様を作り始めました。 自分の手形、足形を使ってお雛様を作りました。