2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こいのぼりがいっぱいだよ

年長組が作った自分のこいのぼりを集めると、大きなこいのぼりに変身しました。 年中組では編み込みでこいのぼりを作りました。 年長組のこいのぼりとお話しています。 年少組もこいのぼりをもって お友だちとお話 たんぽぽさんも集まりました。

こいのぼりを作ったよ

長いゴールデンウイークを前に、自分のこいのぼりつくりに挑戦した年長組。 うろこのパーツを丁寧に切りました。 目をつけて 出来上がり!

お友だちっていいね

そばにお友だちがいてくれるからいいんだよね。 あそびには流れがあります。 だれかの思いつきで始まります。 お友だちを呼んできて、友だちがひとり、ふたりと加わって そのうち 役割ができてきます。 ものの形ができて、盛り上がります 楽しいことはらくな…

家族の絵を描きました。

絵の具を使って絵を描きました。年長組が書き出すと他のクラスも集まってきて スタッフルームは連日満員でした。 小さいお友達も絵の具が楽しいようです

地球の裏側に行くために

地球の裏側に行くには体を鍛えなければと、室内では腕立て伏せに挑戦、園庭ではパラバルンもどきに挑戦です。 引っ張って、くぐってみんなの身体が強くなるといいですね。

ゆり組隊員は地球の裏側目指して穴掘り

幼稚園の砂場を掘っていたら化石(石?)発見!ドンドン発掘され、ひょっとしたら恐竜の骨かもしれないと話が大きくなり、穴から地球の向こう側に行けるかもしれないと、夢が広がっています。 向こう側はなぜかハワイ!か南極!ということで、この話に付き合…

ばら組の体操教室始まったよ

ばら組の初めての体操教室、最初は緊張している子もいましたが、楽しそうな雰囲気にみんなが参加して体を動かいして遊びました。 丸谷先生とまた体操教室しようね

卯辰山でばら組さんが遊んでいました。

ゆり組さんが森の幼稚園卯辰山に出かけたので、ばら組もバナナ号で卯辰山にいきました。 「ゆり組さんに会えるかなぁ」と見ていたら、ゆりさんが歩いてやってきました。 みんなでお出迎え 桜が散り始めていましたが、葉桜が美しく、子どもたちははじったり、…

山菜の天ぷらおいしかった!

集めた山菜 タラの芽 カンゾウ、ノビルのお味噌汁 野菜嫌いの子が多いクラスですが自分で取ってきた山菜だから みんなお代わりして食べていました。 おかあさん先生が手際よく天ぷらをあげてくれ 山菜入りお吸い物も作ってくれました。 その季節でしか味わう…

山菜を集めに卯辰山に行きました。

卯辰山の森の幼稚園では山菜を探しました。 カンゾウ カラスノエンドウ ノビル 一番の収穫はタラの芽でした。 よく歩き、よく山菜を探したので、ちょつと疲れ気味ですが お世話になって森にそれぞれの言葉で挨拶をして幼稚園に帰りました。

BABAファームに行きました。

すみれ組が新しく引っ越ししたBABAファームに行きました。 今日の作業は畑に慣れることと、ブロッコリーの収穫でした。 畑の中で収穫より楽しいことがありました。 かえるを捕まえてみんなで交代で手の中に入れることです 収穫物をもって! 畑はお花がいっぱ…

桜が散って

桜が散り始め、花吹雪が舞って、地面は花びらのじゅうたんをひきつめたようです。 今度はチューリップが満開となりました。

ばら組さんの初めてのお弁当

嬉しいお弁当の時間です。 お母さん頂きます

ゆっくりスタートしました。

たんぽぽさんの幼稚園生活がゆっくりゆっくりスタートしました。 たんぽぽさんは好きなところにいるので15人が一緒に集まることがありません おやつ おかえり

入園式のゆり組さんのまねっこ

入園式で7ゆり組さんが話してくれたバスごっこのお話 今日、まねっこをしているのはばら組さんでした。 めだか バナナ号に乗ってもいい? いいよ! 「バスに乗ってゴーゴー!」 お友達と一緒って楽しいね。

満開の桜の中で入園式が行われました。

今年の入園式は桜が満開でした。 どの家族も幼稚園に入る前に、桜の下で記念撮影をしていたので、看板の前は長い行列となりました。 貴子先生、竹村亜由美先生からお祝いのお花が届きました。 入園式 最初に野崎先生と礼拝を守りました。 初めての礼拝なの手…

始園日に

c2019年度始園日の朝、大きな荷物をもって、ちょっと緊張気味の表情の子どもたちが登園してきました。 先生に新しいバッチをつけてもらって、嬉しそうにお部屋に入り、お友だちと久しぶりの再会を喜んでいました。 ホールにみんなで集まって、礼拝を守り…

桜が満開になりました。

園庭のソメイヨシノ、枝垂桜が満開となりました。 2019年度の始園日をまっていたかのように、桜が満開となり子どもたちはお花見三昧でした。

新学期が始まりました。

新学期が始まり、子どもたちは憧れのバッチをつけてもらい、嬉しそうな顔をしていました。 ばら組 すみれ組 ゆり組

小さかった子どもたちが

幼稚園で共に過ごした子らが中学校を卒業し、春にはそれぞれの高校に進学することを報告しに来てくれました。小学校も中学校も違うのに今もこんな仲良しの子らに感動です。 進学する学校は違いますが、幼稚園時代と変わらない笑顔に、幼い日の子どもたちの姿…