2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お料理すること食べること

大学生の実習が終わる最後の日に子どもたちにお別れの劇をしてくれました。 ぼくらの名前はぐりとぐら この世で一番好きなのは お料理すること食べること 大きなお鍋べで作ったのは もちろん ホットケーキ 卵の殻は自動車です なんと!たんぽぽ組さんが車に…

6月生まれの誕生会

6月生まれ! だれにだってうれしいお誕生日 6月生まれのお友達の誕生会でした。 お誕生日のお友だちのために内緒で作ったプレゼント 渡すまで見つからないように後ろに隠しています。 メタルを首からかけてもらって嬉しそう 3歳のケーキ 4歳のケーキ 5歳のケ…

ザリガニ釣り

夕日寺でザリガニ釣りをしました。 年長児と年中児がペアになって活動することを約束しました。 池の住んでいるトンボのヤゴや、おたまじゃくしがザリガニを食べてしまうので困っていることと ザリガニさんも食べ物が必要なので幼稚園で飼って助けてあげよ…

アスレバル 2

後半はパラバルン パラバルンのお花がいっぱい開きました。 ひっぱって この指が見せ場です 最後は種をつけた、風船を飛ばします 遠い遠いところまでまで飛んで、きれいなお花を咲かすようにと いつまでも風船を見送りました。 おうちの人もスタンドから子ど…

アスレバル  1

雨が心配されましたが、暑くもなく気持ちのいいお天気のアスレバルは、 集まった子どもたちの熱気に満ち溢れていました。 行進開始、いよいよ始まります。 子どもたちの頑張る姿をスタンドから応援しているのはお父さん、お母さんです。 その中には自分の子…

ずっと前にお出かけしたこと

幼稚園で一番小さい組のたんぽぽが大型バスでお出かけしました。 行先は稲葉山牧場でした。19名の親子が嬉しそうにバスに乗り込み みんなの話も弾み、車中はとっても賑やかでした。 朝からお天気が心配されましたが牧場についたころには 日差しもあり気持ち…

初めての馬場ファーム

たんぽぽ組のお友達が初めて馬場ファームに行きました。 玉ねぎを収穫しました。 大きな玉ねぎにビックリしている子どもたち ばら組の子どもたちはいんげんを収穫しました。 収穫した玉ねぎは4つのかごにいっぱいになりました。

田植え

角間で田植えをするためにアジチ谷にやってきました。 アジチ谷では無農薬で昔ながらのやり方で稲作をしています。 この日は田植えするための準備がなされていました。 地下水を水源からパイプで引っ張って、田んぼに水をはっているそうですが、 子どもたち…

花の日

お花を持ち寄り神様に感謝の礼拝をささげました。 年少組の子どもたちは園医の先生のところにお花を届けました。 年長組と年中組が行ったのはことぼぎディサービスでした。 みんなの来るのを心待ちしてくれたおじいちゃん、おばあちゃんの前で 花の日のお話…

キゴ山で遊んだよ   すみれ

お天気がいいのでキゴ山に出かけました。 岩に上り 虫を見つけ たんぽぽの綿毛を吹いて お花畑を歩いて 頭に飾って 丸木を渡って 丸木を歩いて 遊びました。 気持ちがいい1日でした。 。

雨上がりの角間で

角間キャンバスは雨が上がりうっすらと日差しも見えました。 今度田植えする田んぼ モリアオカエルの産卵 足の出たオタマジャクシ? トンボの羽化 ヘビ 竹を運んで 竹を切って 竹を割って 竹下駄出来上がり うまくあるけるかな キーさんから森の幼稚園では …