ザリガニ釣り

                                        夕日寺でザリガニ釣りをしました。

                年長児と年中児がペアになって活動することを約束しました。
イメージ 1

イメージ 2
池の住んでいるトンボのヤゴや、おたまじゃくしがザリガニを食べてしまうので困っていることと
ザリガニさんも食べ物が必要なので幼稚園で飼って助けてあげようと寸劇で話しました。

イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5
釣れないかな~

イメージ 6
大きいのが釣れた

イメージ 7
竹輪を食べているのを捕まえました。

イメージ 8
めすとおすの見分け方中を見るとわかります

イメージ 9

子どもに負けないようにそっとザリガニ釣りに挑戦している園長ですが
今回はなんと!5匹も釣れたんですよ

もちろん、平常心で挑戦していましたが、いつものように釣りたい思いが少なく
子どもの様子と見ながら、時々釣竿を見に行くと、手ごたえがあったので
焦らず、ザリガニの思うように時間をかけて引くと釣れたんですよ
やっぱり、ゆとりでしょうか

みんなには自慢しませんでしたが今日のチャンピオンでした。
いくつになっても大人げない園長でした。