2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さん・お母さん手伝って!

お家の人と遊びました。 文字や数字合わせ 絵合わせ 走って 棒にぶら下がり 自分で作ったお寿司をゲット お家の人と一緒にいろんなことにトライするばら組さんは、みんな真剣な顔をし、お手伝いをするゆり組さんも、小さい子のお手伝いが上手になりました。

スポーツフェステバルの3回目

三回目のスポーツフェステバルは、ゆり組(年長組)とばら組(3歳児)で行いました。 今日も秋晴れの気持ちの良いお天気となり、1日目のゆり組さんとすみれ組さんの雨の日を比較して、嬉しけど、ちょっと残念だったと言う思いです。 子どもたちができないと…

おんなじ、おんなじ

ゆり組さん(年長)とおんなじことがしたい、たんぽぽさん(2歳)がお家の人と、同じことをして遊びました。 ゆりさんが走ったよ たんぽぽさんもおうちの人とよーいドン ゆりさんの怖そうな熊が来たよ たんぽぽさんも熊さんに変身! みんなでお話 たんぽぽさ…

たんぽぽ組(2歳児)さんとゆり組さん

tanosiine スポーツフェステバル二日目は、たんぽぽ組さんとゆり組さんで行いました。 バナナ号から降りるたんぽぽさんをお世話をしてくれるゆり組さん、一回り大きく見えました。 たんぽぽさんには『スポーツフェステバル』も卯辰山運動公園も初めて、緊張…

ライン引き係

運動会を『スポーツフェステバル』に変えて、学年別に行っていますが、年長組の係活動が ドンドン進化しています。 ライン係は直線を引くためにスズランテープを伸ばします 友だちと役割分担し スズランテープを張ります。 スズランテープの上をラインマーカ…

体験しながら親そだち

今年はコロナのためにアスレバルが中止となり、お母さんたちは憧れのパラバルーンを見ることができないと残念がっていました。 そこで子どもたちがパラバルーンを披露しました。 真剣な子どもの姿を目の当たりにして、お母さんたちはウルウルしていました。 …

助けて!お母さん

すみれ組の子どもたちが考えた人命救助のレスキュー隊おうちの人には大うけでした。 網をくぐって 川を飛び越え レスキュー隊に変身 食べ物を運んで、遭難した人を助けます。 大うけのお父さん・お母さんにも参加してもらいました。 網をくぐるのも 変身も …

第一日目は体育館で

朝から雨でした。気持ちの迷いもなく体育館で『スポーツフェステバル』第一日目を行いました。 こどもたちが考えた看板、プログラムが飾られました。 開始前 ウォーミングアップ 子どもも大人も入場行進 体育館いっぱいに整列して、礼拝を守り、アイスブレイ…

たんぽぽ組さんのスポーツフェステバル晴れますように

お天気の良い日に、卯辰山運動公園でたんぽぽ組さんも『スポーツフェステバル』ごっこをしました。 お兄さんたちと一緒に『はとぽっぽ体操』をしました。 お兄さんたちをまねて パラバルーンもお兄ちゃんとおんなじ バタバタできるよ フープをもって 先生を…

スポーツフェステバルだけど

明日はゆり組・すみれ組のスポーツフェステバルですが、あいにくの雨。 急遽、会場を変更して星稜スポーツセンターの体育館で行うことになりました。 卯辰山運動公園のために、子どもたちが何回も作り直した『スポーツフェステバル』の看板係、ラインを考え…

よさこい

例年衣装を着て、鳴子をもって、集まった人たち全員でよさこいを踊っています。 今年は学年別ですが、衣装を着けて踊りたいクラスは、練習を始めました。 すみれ組さん、後ろ姿は決まっています。 片足を上げるとよろけていたのが、だいぶバランスが取れるよ…

準備中です。

来週末に計画している『スポーツフェステバル』の準備が着々と進んでいます。 装飾だいぶ長くなりました。文字も大きくなりましたが、広い運動場ではよく見えないことがわかりました。 飾り方もタフロープや、ダンボールをつかって工夫を重ねています。 オー…

5人と6人どうする?

ゆり組は今リレーに挑戦しています。 友だちと一緒に走ることが楽しくなってきたので、毎日グループに分かれてリレーをしています。 最近は5人グループと6人グループが、一緒に走っていて、負けても勝っても喜んでいることに、あの手この手で刺激を与えてい…

すみれさんが考えたレスキュー隊

すみれさんはカッコイイレスキュー隊になるために訓練を始めました。 力いっぱい走って 険しい網をくぐって ヒーローのレスキュー隊に変身! アッあすこに誰かが倒れている 助けて! すみれレスキュー隊が、パワー全開で倒れた人を助けました。任務完了のす…

たんぽぽさんよーいドン

幼稚園の大きい組さんと一緒に卯辰山運動公園で遊びました。 大きい組さんと一緒に体操をしました。 みんな一生懸命です こんどはかけっこ、先生が追っかけてくるよ ゆり組さんまでよーいドン お兄さんと一緒によーいドン!行ったり来たり、何回も広い運動場…

おじいちゃん・おばあちゃんありがとう

子どもたちがおじいちゃん・おばあちゃんに絵を描きました。 大好きなおじいちゃん・おばあちゃんの絵を描きました ゆり組はお手紙も書きました。 すみれ組さんも絵を描きました。」 先生が子どもたちにインタビューをしてお手紙を書きました。 手紙に自分で…

たんぽぽさんなにみているの?

馬場Tを着たたんぽぽさんが一生懸命見ている物は何だろう ちいさなむし? 足の長いくも 箱の中はなに? いろんなところでいろんなものをジッと見ているたんぽぽさん 真剣な姿に見とれてしまいました。

リレーってなに?

ゆり組の子どもたちに、『スポーツフェステバル』で何をしたいと聞くと、「かけっこ」「パラバルーン」「崖のぼり」「よさこい」「リレー」「パン食い」と言う意見が出ました。そこで一つ一つやって見ることにしました。 「リレーってどんなこと」と聞くと返…

みんなで考えてます

コロナ禍で行事の見直しをしていますが、『スポーツフェステバル』も子ども主体の活動が展開するように、いろいろな投げかけをしています。 年長組は小さいクラスのモデルになったり、お助けマンになって、「スポーツフェスティバル」を支えます。 会場準備 …

すみれ組の『スポーツフェステバル』

すみれも『スポーツフェステバル』の準備を始めました。 すみれ組のおともだち、みんなたのしくおどろうよ♪ はしれはしれ! はとぽっぽ体操 向きがバラバラですが・・・・・。 坂を登って カードを見つけ 同じカードの人と運んで すみれ組では子どもたちのや…

ばら組スポーツフェステバルに向けて

コロナ禍のために今年の『スポーツフェステバル』は密を避けて、クラス別で行うことにしました。そのため全体で準備する例年の競技を、クラスで子どもたちと考えたり、いろんな競技を遊んでみたりしながら準備しています。 動物さん目指して はしれはしれ! …

小さな消防士さん

避難訓練のあと、消防士さんにいろんな質問をしていたゆり組が、消防士の洋服を着て消防士さんになりました。 敬礼をすると立派な消防士さんになりました。

消防車

避難訓練の後は消防車に乗ったり、消防車のことを教えてもらったりしました。 これは何ですか?車の中に水は入っているのですか? 火事の中に入るの怖くないですか? 何をしたら消防士になれるのですか? 消防車の中には機械がいっぱい 消防車の前で記念撮影…

避難訓練

台所から火が出たことを想定して、避難訓練をしました。 煙を避けるために、手で口を押えて、静かに避難しました。 年長組は煙を吸わないように、体を小さくして非難していました。 今日は消防士さんが避難訓練を見て指導してくれました。 先生と「おかしも…

稲刈り

今年は角間のアジジ谷ではなく、休耕田をご厚意でお借りして田植えをしました。 猛暑で水不足を心配しましたが、見事に稲穂が首を垂れ豊作でした。 稲穂の中にチコちゃんに似せたかかしが立っていました。 カマをもって稲刈りをしました。 初め、子どもたち…

ちょこと新園舎

仕事の帰りに、薄暗い中で工事現場を見ていましたが、休日には明るい中で新園舎を見ることができます。 屋根に、ぶどうのステンドグラスが入る窓枠ができ、園舎の骨組みが出来あがりました。 中央部はドアを全開にして、出入りができるランチルーム ランチル…

かけっこ教室

ゆり組・すみれ組の子どもたちが、親谷先生に走り方を教えてもらいました。 スタートで前足に重心をかけて踏みだすこと、直線は思いっきりスピードを出してはしり、コーナーをは少しスピードを落として、外に膨らまないようにと教えてもらいました。 前足に…

ゆり組の森の幼稚園

記録的な猛暑で熱中症対策をして、森の幼稚園に出かけました。 御所の自然を楽しみ、卒園までには仮園舎から夕日寺自然園まで歩くことが 最終目的です。 今日はちょうど中間地点でまで行って遊びました。 萩の花の甘い香りを嗅いだり、満開の百日紅をみたり…

楽しいな

連日の猛暑ですが、子どもたちは自然環境豊かな仮園舎を満喫しています。 水遊び、噴水シャワー スライム 戦う車 テントの上から雨のシャワー どろんこ 大縄 木登り ハンモック 広い芝生とコンクリートの園庭で、いろんな遊びが広がっています。