2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

和久積み木で遊んだよ

和久積み木で遊びました。どれくらい高くできるかな。 お城を作ろう できあがり! お殿様が「みなのもの、いくさじゃ!」 「ははぁ~!」 お姫様のお殿様 小さなお城 みんなで素敵なお城を作って、遊びました。 集中力がついて、時間を忘れて作り上げました。

最後の森の幼稚園

今年度最後の森の幼稚園を角間の里で行いました。今回は年長組と年中組の合同でした。 年長の子どもたちには慣れた場所ですが、初めての年中組の子どもたちには 未知の世界ですので、一緒に楽しんでくれたらと思いました。 出発です 里山には雪が残っていま…

お別れか会で感激!

お別れ会は馬場リズムをしたとお家の人たちと一緒にお弁当を食べました。 親子でゲームをした後、幼稚園思い出の写真をスクリーンに映しながら 写真を選んだわけを親子で話してくれました。 映し出された写真は私が撮った写真でしたので、エピソードを聞いて…

きびだんごを食べれば元気100倍!

桃太郎さんはご飯をいっぱい食べて、大きくなりました。 きびだんごを持って鬼ヶ島に鬼退治に出発 犬が黍団子を下さいとお願いしました。 桃太郎はきびだんごを犬にあげるとました。 「きびだんごを食べると元気100倍!」 犬と猿ときじが桃太郎の家来にな…

みんなで作ったお楽しみ会

卒園式まで3週間余りとなった年長組の子どもたちが、 お家の人たちをお迎えしてお楽しみ会を開きました。 受付でチケットを確認しました。 みんなで作った幕が下がると 会場での約束のアナウンスがありました。 みんなで作った「桃太郎」のお話、はじまり、…

鬼わぁ~外

節分にみんなで遊んだ時の写真です おにわぁ-そと ふくはうち! みんなの心の鬼はなくなったでしょうか

節分集会

節分集会がありました。急にインフルエンザでお休みする子が出て ちょつと寂しい集会でした。 すみれ組 ばら組 ゆり組 礼拝でみんなの心の鬼のことを考えました。 おにわーそと 心にいろいろな鬼がいること知ると ちょっと恥ずかしそうな子どもたちでした。 …

鬼さんだよ

節分を前にたんぽぽ組の子どもたちが、スタッフルームで鬼をつくりました。 ばら組さんは箱を使って、鬼づくり! 出来上がり! 好きな材料を使って鬼づくりをしてみんなご機嫌でした。 でもどの子の鬼もみんなかわいいものばかりでした。

ゆり組の体操教室

ゆり組の子どもたちは3年間体操教室を楽しんできました。 体を動かすことが大好きになり、苦手なことにもトライしようとする気持ちが強くなしました。 マット運動 平均台 ボール遊び みんなでいろんな遊びを楽しんだ子どもたち 小学校でもいろいろな運動に挑…

たんぽぽさんの雪遊び

雪遊び日和に、鳴和台の公園に出かけました。 ふかふかの雪を見て、のっそりのっそり歩き始めましたが、 しばらく歩くと、子どたちはドカンと雪の上に腰を下ろしました。 大きなゆきの玉出来た そりですべるよ 怖いそりも先生と一緒なら大丈夫! たんぽぽ組…