2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お店を開店します

時々雨が降る中、先生たちに秘密の言葉を言ってカードをもらいながら山を歩きました。 全部集めるといろんなメニューができあがり、何のお店かが決まりました。 みんなのお店が開店しました。

お父さんお母さんと遊ぶ遠足

前日からお天気が心配されましたが、お日様マークも見られたので予定通り、 遠足を改め「自然で遊ぼう」を夕日寺自然公園で行ないました。 今回は参加者みんなで自然物を使ってお店を開店しようと言う計画でした。 この店はなんでしょうか キーさんが開店し…

サッカー教室 2回目

サッカー教室2回目を開催しました。 前に楽しかったことを思い出し、最初からテンションがあがっていました。 ルールの理解が少しずつできてきましたが、 なかなか思うように ボールが自分のゴールに入ってくれません。 仲間と連携して戦うにはまだまだです…

水になれたんだね

すみれ組のお友だちはプール保育を続けているうちに、水に慣れてきました。 少し怖いと思うことにも、自分から挑戦するようになり、自信をつけてきました。 友だちといろんなことができるのが嬉しく笑顔がいっぱい見られました。

すみれ組・ゆり組のハロウィーン

怖いかぼちゃお化けの中にお菓子が入るんだよ お菓子のついた帽子を自慢しています。

たんぽぽ組とばら組のハロウィーン

たんぽぽ組 ばら組

変身グッズ

ハロウィ-ンの子どもたちはいろんなもので、変身していました。 年長組は魔女に変身するために、魔女の帽子を作り始めました。 おやつがぶら下がっている特別な帽子です。

プールがんばったよ

ばら組の最後のプールなので写真を取りに出かけました。 この日は 風邪気味ために、たくさんのお友達がお休みでした。 準備体操もきまっていました。。 シャワーを浴びて プールに入って みんながんばりました

秋がいっぱいの公開保育

公開保育には私立幼稚園、公立幼稚園、保育所の先生たちが大勢いらっしゃいました。 緊張気味な幼稚園の先生はと対照的な子どもたち、 普段通り自分のやりたい遊びを見つけて遊んでいました。 ダンボールの迷路 天日干しされた稲の脱穀 干し柿のそばで脱穀 …

馬に乗ったよ

秋晴れの日に乗馬体験を体験をしました。 日影の寒さもありましたが、みんな緊張でガチガチでした。 二匹の馬に乗ってし出発 緊張が後姿に出ています すこしゆとりが出てきました。 みんな乗れました~! 馬の質問コーナー 何歳の馬ですか? なにが好きです…

公開保育が近づいて

教育推進事業の公開保育が近づいています。 23日の公開保育、研究発表に向けて、4月から準備をしてきたのです 「馬場の慣例を見直し教育課程を作る」という大きな目標まで まだまだ道のりがありますが、行事ごとにこの視点で見直しをしてきました。 当日…

砂場で

秋がいっぱいの幼稚園で、子どもたちはさまざまな遊びをしています 側溝の砂あげ 水路にポンプで水を流して 熊野さんに砂を運んでもらって 木の上から見物 今まではポンプの水を流すだけだった遊びが、色々な水路を作って 水の流れをせき止め、小さな池や、…

秋だから

秋晴れのお天気ですから,子どもたちはお庭に出て、好きな遊びを始めました。 コスモスの種を集めたり 堆肥にするため咲き終わったマリーゴールドを小さくしたり プランタの土を耕したり みんなで草や土の入れ替えをしました。 一生懸命働くことが子どもたち…

10月うまれ

10月生まれの子どもたちのお誕生日会にたくさんのお母さんがお祝いに来てくれました。 お母さんい名前を呼ばれると、恥ずかしる子もいましたが、特別の日にみんなとっても嬉しそうです 赤ちゃんの時の写真が映し出されるとみんな大歓声でした。

吊るし柿作り

谷内さんから柿を100個もらいました。 そこで、今年初めて年長組のみんなで吊るし柿を作るために皮むきから始めました。 お母さんにも助けてもらいながら、一生懸命皮をむいています 沢山むけたね 紐を枝のところにかけて結びます いっぱいむすぶと長くつ…

今年はマッチング

今年の運動会は私の誕生日とマッチングしていたので、 サプライズの好きな先生たちが当日に何か企画しないかと ドキドキしながら、運動会の準備をしていました。 わたしは日ごろから、自分のことで特別視されることが苦手でしたから 運動会当日は静かに何事…

泥んこ泥んこ さすが年長組!

稲刈りの後は、もちろん泥んこ遊び 全員集合 イエッ! ジャイ道で足の裏がいたいのに 誰も痛いと弱れをはかずに歩いていました。 楽しかった~ 顔も洋服も泥んこで真っ黒な中に みんなの笑顔と白い歯が印象的でした。

森の幼稚園で学んだことが

秋晴れのお天気の中で稲刈りをしました。 森の幼稚園活動でいろんな道具を使ってきた子どもたちですから、 鎌の使い方を教えてもらうと みんな丁寧に稲を切り始めました。 幼稚園の分をみんなで狩り終えました。 これから幼稚園で天日干しをし、みんなで脱穀…

自分で鎌を使ったんだよ

年中組の子供たちが稲刈りをしているのをみて、ばら組(三歳児)も出鎌で稲刈りをしました。 最初に谷内さんに鎌の持ち方を教えてもらいました。 鎌を持つと恐いために子供たちは緊張していましたが 大人のお手伝いで自分で鎌を使って稲を刈りました。 稲か…

どろんこ

刈り入れの終わった田んぼで泥んこ遊び。 最初は恐る恐る田んぼに入っていた子どもたちですが、 泥の感触が気持ちよく泥の中を走り始めました お友達と泥を投げをしたり 泥んこ風呂に入ったり 子どもたちの泥んこの顔がとびっきり輝いていました。 田んぼか…

稲刈り

谷口さんのBABAファームに稲刈りにでかけました。 大きな田んぼの稲刈りは終わっていましたが、 子どもたちために、一角の稲を残してくれていました。 今日と明日に分かれて稲刈りをすることにしました。 谷口さんに鎌の持ち方,刈り方を教えてもらいました…

おみやげの風車

今年の運動会は子どもらしさが生かされるように 色んな面でいままでの保育を見直し運動会を大きく変えました。 その一つとして子どもたちのプレゼントの見直しがありました。 例年、年長組は金メダル、他のクラスは動物や人間のお顔がついた 大きなメダルを…

ヨサコイ

鳴子を持ってみんなで踊るよさこい 幼稚園恒例のヨサコイみんなで踊りました

ゆり組のリレー

運動会のさいごをゆり組のリレー お仕事を頑張ったゆり組の子どもたちは心の一等賞 ピッカピッカのメダルをもらいました。

かけっこ

運動会では年齢別のかけぅこをしました。 一番小さいたんぽぽ組は先生の待ってる所まで直線を走ります 速さよりも先生のところまで、自分で行けるようにみんなで応援しました。 ばら組も直線ですが、長さはずぅと長く走ります すみれ組は重心を変え、カーブ…

たんぽぽ組の運動会

たんぽぽ組さんは籠をかついて、お出かけです。 美味しい果物を見つけてお土産に持って帰ることにしました。 橋を渡って おなかがすいたのでお弁当を食べました。 みんなで楽しいお散歩をしました。

組み体操

みんなで頑張った組み体操

ばら組の運動会で

ごっこ遊びの好きなばら組みは卯辰山で三匹のこぶたごっこ。 好きなお家を探しに出発します 狼が来ておうちを壊すのでみんな大慌てでお引越し 狼がやってきました。 狼は玉があたって倒れてしまい、みんな大喜び 魔法の玉を持って得意気なばら組。 親までも…

晴天の運動会

毎年運動会というとお天気との戦いでしたが、今年は全く心配なしで迎えることが出来ました。 今年の運動会は慣例を見直し、「子どもたち一人ひとりが自分らしく」参加できるように いろいろなことの見直しをしてみました。 大人がこどもと触れ合い、一緒に…

ゆり組の運動会は

ゆり組の運動会は自分の競技やダンスを頑張ることだけではなく、他のクラスのためにお手伝いする お仕事がたくさんあります。 運動会にいろんなお仕事をやるための準備で大忙しです。 かけっこのお手伝い ばらのお家を持つお手伝い 歌を歌う音楽隊 応援隊 忙…