自分で鎌を使ったんだよ

          年中組の子供たちが稲刈りをしているのをみて、ばら組(三歳児)も出鎌で稲刈りをしました。

                  最初に谷内さんに鎌の持ち方を教えてもらいました。

イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4

鎌を持つと恐いために子供たちは緊張していましたが
大人のお手伝いで自分で鎌を使って稲を刈りました。

稲かりの後は裸足で田んぼに入りました。

イメージ 5

汚れるのを気にした子どもたちはなかなか前に進めませんでしたが
土の感触が気持ちよく、
田んぼの中で自分から遊びだしました。

イメージ 1

イメージ 6




イメージ 7

田んぼで遊んだ子どもたちのために、
工事現場の監督さんが手洗い場を作ってくれました
簡易水道のような便利さにびっくりしました

手洗いせっけんにお水タンク、真新しいタオルが台の上に置かれ、
子どおたちはめずらしさもあり手をしっかり洗いました。

工事現場の方の心遣いに感謝、感謝!